見出し画像

赤ちゃんの動きで、イキイキはつらつ

赤ちゃんの動きは、ひとつ一つが大事な発達の過程です。
大人になってからも真似てみるといいです。
全身の筋肉を使っていて、運動不足の解消になります。
クスリと笑えて、リラックスできます。

たとえば。
寝返りをゴロゴロすると、骨格をととのえることができ筋肉もよく使います。
ハイハイは、骨盤をととのえ手首の強化にもなります。背中まわりもほぐれます。
くちびるをブルブル震わせる馬呼吸は、口まわりの筋肉を刺激し、自律神経もととのいます。

大人が通ってきた道で、やってきたことです。
発達は終わっていても、身体とは一生付き合います。
イキイキはつらつとした大人で在るために、今こそ試してみましょう。

つま先立ちに関する記事を書いた日に、偶然にも幼い女の子が、しきりにつま先立ちで歩いていました。
とても楽しげで可愛らしくて、身体の軸もしっかりしていて感動しました。
なんでも楽しくやると、きっと心も身体も若々しくいられます。

しあわせ快眠デザイン
椎葉ゆう子


馬呼吸とは。

つま先立ちとは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?