見出し画像

自然体験チポリーノ ~午後の活動:Katerie編~

森のなか “ひらっち” での午前の活動を終えて、椎葉村交流拠点施設Katerieに戻ってきました。

お外でみんなと一緒に食べるお弁当は、格別です。
緑の芝生に木々、青い空に囲まれて最高でした。

チポリーノの子ども達は、モリモリ食べる食いしん坊が多いです。
とってもイイコトです。
たくさん食べるから元気に遊べる、全身で遊ぶためにしっかり食べる。
人間の本能とも言えるでしょう。

森のなかも楽しいけれど、緑の芝生も最高に気持ちがいいです。

ソリは大人気でした。
せがまれて、何度ソリの後ろ押したか分かりません。
キャーキャー言いながら、はしゃげるのは気持ちがいいものです。

どろんこ遊びに夢中になる子もいました。
汚れるのなんて気にしません。
土を触っていると、気持ちが落ち着きます。

シャボン玉も大人気です。
そーっと吹くと大きなシャボン玉ができるのを、肌で学んでいる姿も愛おしかったです。

年少さんは、ぐっすりお昼寝もしました。
お兄ちゃんお姉ちゃん達の声も素敵な子守唄なのでしょう。

いっぱい遊んだ後は、お楽しみのおやつの時間です。
サンドイッチを作ります。
材料のお野菜を洗って切って、パンに切り込みを入れて、好きな物をはさみます。

みんなお手伝いが大好きです。
「お野菜、洗いたい人~」 文さんの声に、「ハイ!」とみんなが手を挙げます。
譲り合いもできます。
誰かが切っているのを、静かに座って見ることもトレーニングです。

それぞれが、それぞれのペースで、できることが増えていきます。
できることが多くなると、子どもは自信がついて、お母さんお父さんは嬉しさが増えます。

子どもの、やりたい!できた!を、サポートして、一緒に喜べる場でありたいと思っています。

活動の結びは、帰りの会での振り返りです。
今日楽しかったこと、嬉しかったこと、発見したことを発表します。
子ども達が率先して発表する姿は、本当に頼もしいです。
毎回が成長です。

椎葉村自然体験チポリーノ
スタッフ 椎葉ゆう子


🌳チポリーノInstagram
https://instagram.com/cipollino418?igshid=MzRlODBiNWFlZA==


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?