見出し画像

一ツ葉高校スクーリングでストレッチレッスン

通信制高校・一ツ葉高校のスクーリングでストレッチレッスンをさせていただきました。
今回は、熊本校の生徒さんが対象です。
前回は、関東地方の生徒さんでした。
という風に、毎回生徒さんの顔ぶれは変わり、まさに一期一会のレッスンです。
45分間で、なにか感じてもらって、ひとつでも持ち帰ってもらえたらという思いを込めて、やっています。

昨日のレッスンでは、最後のお礼の言葉で、
自分の身体の硬さに気づいたと語ってくださいました。
それを感じとってくれたことが嬉しいです。
自分の身体に意識を向けたからこそ、気づけたことです。

身体が硬いのが悪いのではなくて、柔らかい方が得なことは多いです。
今日の朝noteにも書きました。

硬くて困ることはあっても、柔らかくて困ることはありません。
困ったところで、死活問題にはなりませんが、今よりラクに生きて、より良い方に進んでいけた方が断然嬉しいです。

わたし自身が、若い頃に自分の持ち物でありながら、スルーしまくっていたので思うことです。

一ツ葉高校生へのレッスンは、残り3回です。
出会いを喜び、楽しく動いてきます。
身体を動かす楽しさや気持ち良さを伝えていきたいです。

椎葉ゆう子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?