見出し画像

1/28 自然体験チポリーノ 番外編~がんばったグランプリ~

この日は、本当に寒かったんです。
朝に天気予報をチェックすると、まさかの〈時々雪〉予報。
雪の前に雨だったから、お母さん達の準備も大変だったろうと思います。
集まった子ども達を見て、お母さんのがんばりが伝わってきました。
カッパ、長靴、てぶくろ、帽子と防寒バッチリです!
そして、カラフル~。
目からも元気をもらって活動開始です。

活動内容は、午前と午後に分けてnoteに書いています。

久しぶりの子ども達が多かったこの日。
少し会わないだけで、子どもの成長はめざましいですね。
できることが増えています。
じっと待ったり、積極的にやってみたり、よく観察したり、年上の子のマネをしたり、その時その時を一生懸命です。

みんなそれぞれにがんばったグランプリをあげたいです。

Rくんは、一番年上で、どんな遊びも率先してやってくれます。年下の子にゆずったり、優しいがんばり屋さんです。

Sちゃんは、大人に上手に身体をゆだねて遊べます。面白い話もさらりと教えてくれます。スイートスプリングを切るときは、ものすごくかたくて難しかったのを、絶対にあきらめない強さを感じました。がんばったね、美味しかったよ。

Iちゃんは、もらった役目をきちんと果たすがんばり屋さんです。文さんの話を聞きながら、重いブルーシートを絶対に離さず持っていました。

Rくんは、ますますおしゃべりが上手になって、ぞうきんしぼりもしっかり水をしぼり出すことができるようになっていました。ぞうきんがけもがんばってくれました。食いしん坊は健在で、たべっぷりが素敵です。

Sちゃんは、体調が100%ではなかったみたいですが、行きたいとじぶんで言ってくれたそうです。最後までニコニコ笑顔でがんばっていました。ニコニコでいるってスゴいことだよね。

Mくんは、午前中は本調子ではなかったみたいだけど、大好きなご飯を食べて元気モリモリでがんばったね。ぞうきんがけでは、柱まで拭いてくれました。

子どもは、寒い、手が冷たい、足が冷たい、それでパニックになることもあります。
寒さが苦手なわたしは、痛いくらいによくよく分かります。寒くて泣きたくなるときもありますから。

でも、手や顔を真っ赤にしながら、遊んで笑って歓声をあげて、もりもり食べる。
それだけで、すごくがんばっています。

同じくらい、お母さんもがんばっています。
朝から、前の日から、準備と段取り、素晴らしいです。
活動も、一緒に楽しんでくれます。

みんなみんながんばり屋さんです。
みんなが、がんばったグランプリです。

自然体験チポリーノ
スタッフ
椎葉ゆう子


❄️チポリーノInstagram❄️

https://instagram.com/cipollino418?igshid=MzRlODBiNWFlZA==


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?