見出し画像

1/28 自然体験チポリーノ @十根川集落 午前編

雨と雪と風が舞うなかのチポリーノ。
いつも以上にカラフルな子ども達に元気をもらい出発です。

寒いからサクサク進もうという約束をしっかり果たします。
神社では神楽後の神事がおこなわれているから、静かにサッと通ろうという約束もきちんと守れます。

その分、施設に着いたら元気いっぱいです。
叫んでもOK。自然のなかで叫ぶことは、発育にもすごく大事なことです。

外で、身体いっぱいに表現しながら遊びを楽しみます。
前回盛り上がったサイコロゲームも復活です。
数字を身体で表現するのには、笑ってしまいました。
逆だよ、逆さだよ、数字オーバーだよと、ツッコみながら大笑いするのも身体が温まっていいですね。

5本指で誰かのほっぺを優しくつまむのも、みんな可愛らしかったです。
子どものやわらかいほっぺは気持ちがいいです。
むにゅ~っとされたのなんて、何年ぶりでしょう。
大人も照れつつ嬉しそうです。

2人組でにらめっこは、真剣です。
本気で笑います。

4人の頭をよしよしするのは、安定の人気でしたね。
みんないい顔です。

寒いとエネルギーの消費も増すので、お腹もますます減ります。
子どもも大人もワクワクのお弁当&お味噌汁タイムに突入です。

いつもは昆布といりこの出汁です。
今日は特別に、椎葉の椎茸も入ります。
みんなで出汁をとって、お味噌をといたお味噌汁は格別でした。
子ども達もいい食べっぷりです。

動いて、笑って、食べて、自然のなかで人間本来の活動を堪能しています。

午後編は、また書きます。

自然体験チポリーノ
スタッフ
椎葉ゆう子


❄️チポリーノInstagram❄️

https://instagram.com/cipollino418?igshid=MzRlODBiNWFlZA==


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?