見出し画像

快眠食材「ごま」を食べる

積極的に食べたい快眠食材が、「ごま」です。

ごまには、体内では生成できない重要な脂質が多く含まれています。
たんぱく質や炭水化物も豊富です。
鉄、カルシウム、ビタミンB1、ビタミンB2などのビタミン、食物繊維なども摂れます。
ゴマリグナンという成分には、活性酸素を除去する抗酸化作用もあります。

快眠には必要な栄養素がふんだんで、小さなヒーローだとわたしは思っています。

ご飯や炒め物にパラパラとふりかけたり、お味噌汁にいれても最高です。

ごまの皮は消化されにくいため、いりごまの状態より、すりごまやねりごまで食べた方が、栄養成分も吸収されやすいそうです。
目安は1日大さじ1~2杯です。
結構たっぷり摂ってもOKなありがたい快眠食材です。

しあわせ快眠デザイン
睡眠栄養指導士
椎葉ゆう子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?