見出し画像

こんなことが睡眠に関係するとは!

朝食を何時にとって、何を食べるかが、本当に大事です。

これを聞いたときの衝撃は大きすぎました。
「いやいやウソでしょ」と内心思っていました。
その頃わたしは、朝は酵素をとるのみだったからです。
朝は食べずに胃腸を休ませた方がいいと思っていたんです。

さまざまな健康法があり、いろいろな考え方があります。
どれも正解だろうし、マチガイではありません。

ただ、睡眠学上では、何時に何を食べるかで睡眠の質は変わると言われています。
わたしも胃腸を休ませていた頃は、睡眠はよくなかったです。

朝食欲がまったくない人は、体内時計を整えたり、夕食の時間や内容を見直してみましょう。

朝から何品も作れない方は、ご飯にゴマや海苔、ちりめんじゃこや梅など、いろいろと乗せてみるのもオススメです。
具だくさんのお味噌汁もいいですね。

できることから無理なくやってみましょう。

しあわせ快眠デザイン
椎葉ゆう子



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?