見出し画像

万能よもぎオイルを作りました

ずっと作りたかった「よもぎオイル」です。
子どもの頃からよもぎ好きで、よもぎ餅、よもぎ団子は大好物でした。
どちらも買って食べる専門でしたが、最近はよもぎ茶として飲用したり、お風呂に入浴剤としていれたり、様々楽しんでいます。

よもぎは栄養が豊富で、ビタミンA、ビタミンB1・B2、ビタミンC、鉄、カルシウムなどを多く含んでいます。
よもぎ茶はノンカフェインなので、寝る前でも安心して飲めて、リラックス効果も高いです。
快眠にもおすすめです。

よもぎオイルは、気になっていたのですが、作るのが少し面倒だと思っていたのです。
しかし、作ってみると簡単で、材料はよもぎと太白ごま油のみ、所要時間は40分ほどでした。

色がどんどん変化します!

家中によもぎの香りが漂い、癒されました。

このままお料理にも使えます。
お肌に塗ると、抗炎症作用があるため皮膚のかゆみを沈めてくれます。
血行促進効果、発汗作用、抗酸化作用で皮膚のターンオーバーを促進します。
ミツロウを混ぜて小さな別容器に移せば、持ち運びもできます。
いろいろ楽しみたいです。

残ったよもぎ殻

オイルを絞った後のよもぎは、今夜お風呂に入れます。
オイルも染みているため、お肌ツルツルに期待します。
少し食べてみました。
素揚げの天ぷらみたいで、カリカリで美味しかったです。


よもぎは何処にでも生えていますが、排気ガスや除草剤などが気になる方は、ネット購入もできます。

畑で無農薬栽培されているよもぎなので安心ですね。
夏は、水出しでも飲めるようです。


しあわせ快眠デザイン
椎葉ゆう子

よもぎオイル












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?