見出し画像

座りっぱなしも立ちっぱなしも気をつけよう

腸腰筋をほぐして柔軟性を高めるストレッチをYouTubeにアップしました。

本当に、腸腰筋は大事です。

長時間運転した後や映画を観た後とか、腰がめっちゃこわばってしまうのも、座りっぱなしで腸腰筋がガチガチに固まってしまったせいです。
階段をのぼるのが苦手なのも、歩くときにスリ足になってしまうのも、腸腰筋の柔軟性が低くなっちゃっているからかもしれません。

とにかく座りっぱなしの生活は要注意です。
立ちっぱなしもよくないので、やはり同じ体勢を続けることが、見えない身体の内側にも影響を及ぼしているんです。

睡眠という見えない時間にも影響はあります。

腸腰筋がこり固まっている状態は、血流もよくない状態です。
寝返りもしにくい身体になっています。
血流がわるいのと寝返りできないのとダブルで、睡眠の質を妨害しています。

ストレッチをすると、こわばりが分かります。
しばらくやっていると、ほぐれてきたのも分かります。
こうやって気づけるのが嬉しくて、またやっちゃいます。

しょっちゅうやっていても、こわばってしまうので、座りすぎているんだろうなと思うんです。
気をつけなくては、ね!

しあわせ快眠デザイン 
骨盤リーダー
椎葉ゆう子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?