見出し画像

満員電車でグイグイ押される

顔なじみになる

電車通勤をしていると毎日同じ時間に同じ面子が、同じ車両に乗る事がよくある。その毎日を何ヶ月も過ごすと少なからずその面子がいつも音楽を聴く人なのか、ドア付近を狙う人なのか覚えてくる。

私が時々乗る時間にいつもオシャレな1人の女性がいる。黒がベースだか身につけているアイテムが好みで、アイメイクもバッチリなのでメイクも好きなんだろうな•••と思う。だけどその彼女が満員電車で密着すると肘でグイグイ押してくるのだ。

この時間は毎日満員電車で、スマホを見るのもやっと。また乗下車する人も多いのでその度に人と人の肩も身体もぶつかり合う。先日私は人の流れから彼女の背後に立ったのだ。そしてその瞬間、彼女の力の入った肘がグイグイと背中に入った。とても不快だった。だけどふと思った。

「このままずっと力を入れ続けるの??」

私は彼女がずっと肘に力を入れている事の方が驚いた。彼女はスマホを見ていたが集中もできないだろうし、身体も心も防御し続けていることを想像すると驚いたし、大きなお世話かもしれないが気の毒に思えた。

グイグイ押す側もしんどい

見知らぬ人との密着が不快なのは、当たり前の気持ちだと思う。けれどこの不快に真正面から向かうのは疲れないか。時にかわす日もあった方が朝からのストレスが少しでも軽くならないかな…とお節介だがそう思うのだ。

その日、私は彼女のグイグイにとても耐えられずに、車内の揺れに任せるようにして、彼女のグイグイをスイとかわした。

ホッとした•••。肘を受ける方も、そうでない方もいい事は何一つない。私自身も言える事だ。受けて嫌だったらヒョイとかわし、次に進もう。


(気分にぴったり画像をお借りしました。ありがとうございます。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?