見出し画像

マイノートを書いてみようか

きっかけは夫婦の争い

今年の後半になって、私の考えや日々の生活が少しづつ変わっていった。

それは今年の春に遡るが、その頃夫と言い争いが多く、私の子育てや行動への否定が続き、毎日夫と向き合うのが本当にしんどかった。また何を言われるのか恐れたり、否定されたらカチンした気持ちが顔や態度に出た。そしてまた言い争いになった。

そしてある日、家族で出かけた帰り道に車内で言い争いになった。私の行動に夫が怒ったのだが、私は否を認めなかった。夫はそんな私に腹が立ち怒鳴り散らした。そして、その様子を隣で見ていた2歳の子供が嘔吐してしまったのだ。

その夜離婚か別居かを話し合った。結果、夫婦を継続することになったが、それは「お互いもっと思いやろう」というものではなく「そっちのそういうところが我慢できない。絶対にしないで。直して。まぁどうせ直らないだろうけど」といったものだった。

夫婦カウンセラーに頼る

夫婦を継続することになったとはいえ、継続出来ないであろうことは目に見えていた。夫が私に対して一番直して欲しい事は、私の「プライドの高い考えと物言い」だった。

確かにプライドはあるがそれは人並みな事で、正直私には心当たりはなく、身内にも他人からも言われた事が一度もなかった。なので何をどう直せばいいのかわからなかった。私なりに気を使った言い方をしたが「何も変わっていない」と言われ、お手上げだった。それで夫婦カウンセラーに頼る事にした。

半年後

夫婦カウンセラーからは夫婦のやりとりのテクニックなどではなく、まず〝自分をご機嫌にする〟術を色んな角度から教えてもらった。モヤモヤを消化する方法や自分を褒める事、自分の思考をご機嫌にする事をこの半年以上繰り返してきた。

結論を言うと、全てが魔法のようにHAPPYになったわけではないけれど、夫からの「プライドの高い考えと物言い」はこの数ヶ月間一度も指摘されていない。

マイノートを書いてみようか

前置きが長くなったけれど、今年は今をもっと自分を深掘りしたいと思う。自分の身体の管理もしたいし、自分の思考や思いを書き留めて、なぜそう思ったか考えたい。

これまでだと『きちんと書きたい』『キレイに書きたい』と思い、出来なかったらいつしか止めていたけれど、試しに自分の思いを書いてみたら走り書きで汚い字でも気にならず、それどころか気持ちがスッキリした。これは楽しい!

あまり欲張ってアレもコレもとなるのは良くないので、まずは狭い範囲で深掘りしたいと思う。


(気分にぴったり画像をお借りしました。ありがとうございます。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?