マイノートを始めて2ヶ月が経った

心の内を紙に写す

今年になってマイノートを始めた。
これが今の私にはとても欠かせなく、心の内を写すように書いている。またVoicyなどフォローしているパーソナリティから心に引っ掛かる言葉を書き留めている。とても字も汚く走り書き。カテゴリーも特に決めていない。ただ嫌なことも嬉しいことも、とにかく心のひっかりを書いている。

時々見返して、まだひっかかり続けているのか、自分の中でもう軽くなったものかを確認してみる。先日は見返していたら、書いた時はとても気をつけたいと思っていたのに、いつしかまた忘れて同じ事を繰り返しかけていた。そんな気付きもあるのだ。

実はこのマイノートを提唱しているOURHOMEのEmiさんの本は一度も読んだ事がない。VoicyでEmiさんがマイノートについて話していた内容や、OURHOMEの公式HPでのコラムを読んだだけ。きっと本を読むともっと自分を掘り下げる方法が書いているかもしれない。だけど、それはもう少し今のやり方で物足りなくなった時、なんか書いても意味が無くなったような時に読んでみようと思う。


紙の手帳もいいな

これまで「私」というものをスマホで管理をしていた。
だけど日々の体調管理、1日の振り返りを一つにまとめるアプリが見つからなかった。体調管理は特に「あ〜これ食べたら翌朝は身体スッキリだわ」と一時の記憶では管理にはならず、月単位ででも見渡せなければ把握しずらかった。

そこでマイノートと一緒に持ち歩くスケジュール帳を使い始めた。
といっても月カレンダーは健康管理。日カレンダーは日記やTODOリストとして使っている。スケジュールはやはりスマホのカレンダーアプリが使いやすい。

まだ使い始めて3ヶ月だが、TODOリストなどはサクサクこなすことが出来て、健康管理もこれまた良い。紙手帳の可能性を今更ながら感じている。だかこれで満足せず、もう少し自分なりにカスタマイズしていきたいと思う。


(気分にぴったり画像をお借りしました。ありがとうございます。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?