見出し画像

新しいことを始める時に起きる反発

何か新しいことを始めようとする時
今までと変化が起きる時
人は拒否反応を起こすことが多い
或いは反発する意見が出ることがある。
それは、もともと人間とは「変化を嫌う」生き物だから。

世の中は常に変化していく

「諸行無常」という言葉の通り、この世の森羅万象は全て変化するものなのだ。ですので、私たちがどんなに変化を嫌おうとも変化を受け入れていかなければいけないのです。


新しいことを始める時の反発


何かを導入したい
何かをはじめたい
そうなると新しいやり方を覚えなければならない
そのための調査をしなければならない…
目先のことや感情がフォーカスされ、反発が起きたことはないだろうか。
立場や経験が上の人間であれば違うのかもしれないが、私は新入りのペーペー。
やらなければならないことと反発の狭間で心が折れそうになることもしばしば…そんな時の解決法をまとめてみた。


解決のために


1 メリットを伝え、協力者を増やしていくこと
人はこれまで出来なかったことができるようになったり、上手く回り始めると楽しいと感じます。 


2 新しいことが必然であることを認識させる
「なぜそうしているか?」
「よりよくするためにはどうしたらよいか?」
ということを質問して変化が必然であることを気付かせる。こうすることで、みんなが考えて導きだした結果とすることができるからです。


まとめ


新しいことを始める時、何かに変化を加える時反発が起きることは普通のことだと捉えること。そこで自分の軸がぶれることなくやるべきことを行うことが大切です。その一つ一つに心を乱されることに時間や労力を割くのではなく、冷静に「よりよくすべきために何をすべきか」という問い提案を結びつけられるよう導きたいものです。
無意識に「それが普通」と思い込んでいたことをあぶり出す。そのひと手間が重要となります。

また、自分に変化を求められた時、或いは変化に抵抗を感じた時「世の中は常に移り変わるものなんだ!」ということを忘れずにいたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?