見出し画像

al cistus活動休止とこれからのこと

スーパー久しぶりのnoteの更新がこんなことなの何だかアレですね。
まあ画像とかにすると文字小さくなりすぎて読めねーよってなるので興味ある人のために長文で色々と書いていこうと思います。興味ない人は見出しつけてるんで理由だけ見ればいいと思います。

al cistusの活動休止が発表されました。

9/12の主催ライブを以てal cistusは無期限の活動休止をします。
急な発表になって驚かせた人もいると思うし、薄々勘づいてた人もいるかもしれない。喜んでニヤついてる奴も当然いるでしょう。
これまで応援してくれてライブに来てくれたりした人には突然の発表で申し訳ない気持ちです。
今後いつまたやり始めるかもわからないし、もしかしたらすぐ再開するかもしれない。
このまま終わりますなんていうよくあるパターンになるかもしれないし、活休せずにぬるっとそのまま続けることもあるかもしれない。
それは今は何もわかりません。
本当に何にも決まってません。決めてません。
決まっているのは活動休止という事実だけです。
休止中に動画アップしたり配信したり何かをやるとかも完全に未定です。

al cistusのこれまで

2017年くらいに結成して何だかんだ5年くらい経ったんですね。
まあ5年って言っても実動2年くらいです。
公に活休とか発表してないだけで地味にずっと止まってた期間の方が長かったりします。だからほとんど動いてないのに曲だけはたくさんあるんですね。
結成してから今までメンバーチェンジしまくりでオリジナルメンバーなんて自分しか残ってないんですよね。何ならバンド名一回変わってたりするし。それでも解散とか活休とかせずにずっとやってきました。
実は何の実績もないのに某所からメジャーリリースの話も実はあったんですねー。
まあ昔のことなので今はどうでもよいですね。
そんなバンドもついに活休となりました。
ついに公に活休を公言することになりました。
何だかんだやってきたバンドも一旦お休みです。

活動休止の理由

悲しんでくれてる人も大喜びな人も多分気になるのが理由ですね。
単純に精神的にも体力的にも辛くなったのが原因です。
実際何度も辞めようと思ってました。今回発表するまで最初は活休じゃなくて解散のつもりでした。
今年は絶対売れるって意気込んで年始から色々頑張ってやってきたつもりでした。
でもなんか自分のビジョンとか目標とか自分はこうなりたいみたいなのと現実との差がありすぎて何でだろうとか何がダメなんだろうとか思ってるうちに段々と、別に誰も求めてねーしとか誰も期待なんかしてないしとか結局頑張ってるの自分だけ売れたいの自分だけじゃんっていうネガティブな思考になっていっちゃって、自然とバンドとか音楽から離れる時間が増えていっちゃった感じですね。
それまでは寝てる時以外は常にバンドのこと音楽のこと考えてたんだけど、疲れちゃった。めんどくさくなっちゃった。
まあ今回の活休の理由とか原因はほぼ自分です。
まだまだやりたい曲、やってない曲たくさんあったし、作りたい曲もたくさんあった。アルバムも出したかったし、映像も撮りたかった。色々考えてたんですけどね。まあ活動休止です。

ついでに自分のこと

高校生くらいからバンドやってずっと売れたいって思っててね、実際売れかけたこともあるし、それなりに人気者になったこともある。
でも自分がなりたいのはやっぱり誰もが知ってるバンドの人なんですよね。そこらへんでチヤホヤして満足してる人になりたくなかったし、別に今でもなりたいと思ってない。
XとかGLAYとかラルクとか。最近だと国民的バンドって誰だか思いつかないけど。そうなりたかった。
だからずっと頑張ってやってきたつもり。努力が足りないから未だに売れてないのかもしれないし、我慢が足りないとか、運が悪いとか色々な要素で売れてないのかもしれない。でも自分なりには頑張った。でも疲れちゃった。諦めよってなった。
バンドやるために仕事をしてた。こんなんだから普通の仕事なんてできないから食うために楽曲提供を始めた。それで何とか食えるようにはなったし、一時期はそれなりにお金持ちだった。でも本業はずっとバンドマンだって言ってきた。副業で楽曲提供とかサポートミュージシャンとかやってますって言ってた。
売れるためにやるんじゃなくて趣味でやればって言われることもあった。
でも売れるためにバンドやってきたから趣味でやるバンドでどうやって楽しむのかもわからないんですよね。
趣味でやったとしても結局売れるためにやり始めて他のメンバーと方向性の違いが生まれること間違いなしだよね。
そんなずっとやってきたバンドが一旦終わるってことは何のために生きていくのかわからないんですよ。趣味なんかないんですよね。音楽しかバンドしかやりたいことないんですよね。言ってみれば人生かけてやってきたってやつですね。
バンドをすることが楽しいし売れるために色々やってるのが楽しかった。結局それが辛くなってしまったんだから意味がわからんよね。
音楽から一切離れることも考えているのだけれど、じゃあ何やって生きていくんだろうって考えた時に何も思い浮かばない。バンドやめて何のために働くのかもわからん。機材欲しいしバンドでお金使うために働いてたようなもんだったからね。
趣味なんて映画見るとかアニメ見るとか筋トレとかゲームとか。結局色々やること全部音楽に繋がると思ってやってたんですよね。
音楽、バンドやるために生きてきたもんなー。ずっとギター弾いてると思ってた。
The 無気力、無目標です。
実際バンド向いてないのかもしれないよねって思ったりもする。だって自分の思い通りに誰かが動いて自分の考えたものを作りたいいわば独裁政治的なんだもの。
ほぼ民主主義ではないんですよ。それが良くないはわかってるけど、ダラダラやって時間無駄にしたくないよね。こっちの方がいいんじゃないって言われてもいいと思わないと不機嫌になるのも自分でもわかってるんですよね。それで結局空回りして落ち込んじゃう。
でも音楽、バンド、ギターが大好きでした。人生でした。
何なんだろうね。書いてて自分でも意味がわかんなくなってきたので終わります。
仲良くしてくれた人たち、お世話になった方々ありがとうございました。
これからどうするかわからないけどとりあえず普通の男の子に戻ります。
音楽からは多分離れます。いつかやり出すかはわかりません。

活動休止までのスケジュール

6/21 巣鴨獅子王
9/12 巣鴨獅子王 活休ライブ
決まっているのはこの2本のライブのみです。
ライブの日程を増やすことはないと思います。
きてね。
また会う日まで。じゃあね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?