見出し画像

第16節山形戦game1と勝てない接戦とけんけんの活躍

画像提供 りさこちゃん

こんにちは。

まずは能登半島地震でお亡くなりになられた方、被災された方に哀悼の意を表したいと思います。

個人としてこれといって何かできるわけではありませんが会場の募金ぐらいはさせてもらおうと思います。

さて年末年始はばたばたとしていて滋賀戦のgame2の事を書けませんでした。

せっかく前の記事に貴重なコメントをいただいたというのに…
すごく勉強になるコメントなので良かったらのぞいてみてください。

ぼくはあの場面延長に行きたくない思いの方が強くて得点を取る方法ばかり考えていましたが、ターンオーバーを犯して負けることも考えなければなりませんでしたね。

大変参考になりました。コメントを寄せていただいたTonyさんにはこの場を借りてお礼申し上げます。


ここから今日の本題、新年最初のゲームになる第16節山形戦game1ですが

静岡 92-103 山形

前節game1と同様オーバータイムまでもつれる激戦になりましたが、最後は力尽きて11点差の敗戦となりました。

#6大塚さんはチームからアナウンスがありロスター外。

体調不良なのか#7トーマスと#8けたちょんもDNPいつもと同じく#15市川君もDNPなので8人でローテーションを回さなければならず、文字通り力尽きた感じでしょうか。

ゲーム通して安定して戦うには10人は必要だと改めて感じました。


ゲームの内容としてはオーバータイムまでもつれるほどですから決してだめだめなゲームではなかったんじゃないかと思います。

3P% 12/25 48%はベルテックスの勝ちパターンのはず。

リバウンドも静岡37に対して山形42と若干遅れは取りましたがORは山形に2本しか許しておらずむしろがんばった方なんじゃないでしょうか。

#21ジョンくんがそのあたりをがんばってくれているのが本当に嬉しいかぎりです。

リバウンドからのプットバックも決まるようになった

ゴール下でボール下げて叩かれる場面も見られなくなってきたように思うし、#25ケニーのメンターとしての存在がやっぱり大きいんでしょうね。

ただこのゲームに関してはそのケニーの不調も響いた感じ?

12得点と2桁取ってはいますがFG% 5/16 31.3%はケニーにしては寂しい数字と思います。

ゲーム後に右手を押さえていましたけど痛めたんじゃなければいいんですが、心配です。


逆にこの日久々に輝いたのが#37けんけん。

スピードは相変わらずピカイチ

3P 3本を含む13得点と11月の奈良戦以来の2桁得点はけんけんファンならずとも嬉しい数字ですね。

それよりも注目してもらいたいのは逆転につながる4Q 7:53のスチール。

相手のインバウンズを抜け目なく狙ってました。

すかさずゴール下に詰めた#0アトムも良かったし駆け込んでバスカンにしたジョンくんも素晴らしかったけど、何と言ってもそのきっかけになったのはけんけんのスチールだという事を声を大にして言っておきたいです。

けんけんから始まったアンド1


故障者や体調不良が出てきて負けが込み始めるとチームの雰囲気は悪くなりがちだしお客さんが離れてしまう事も…

今のところその兆候は見られないけどそろそろ勝ちが欲しいところ。

今日こそは勝つ!


WOW!VELTEX!!


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?