見出し画像

第13節愛媛戦とけたのドライブと尚の本調子

画像提供 りさこちゃん
※画像はA千葉戦のものです

こんにちは。

平日開催が嫌いなゆうさんです。

note書く時間が切迫するので平日開催は嫌いです。

でも書きます。偉いので褒めてください。


さてその平日開催第13節愛媛戦の結果ですが

愛媛 79-96 静岡 
快勝で連敗をストップです。

色々と思うところのあるゲームですが勝ったので課題になりそうなリバウンドには触れずにいきましょうw


そんなゲームの中でぼくが注目した選手の一人がこちら

好きなのかも尚さんのこと…

#16尚さんです。

地元愛媛出身という事もあり出身ミニバスの子供たちも駆けつけてくれていましたから否が応でも活躍しなければならないゲームでした。

2Pを4本も沈め8得点2リバウンド3アシストの活躍でした。

2Q4:06の#25ケニーとの速攻を決めたシーンでも実況の方が”現在好調の"といったアナウンスをされていました。

プットバックを決めたり、素早いトランジションを見せたりとこのゲームは確かにいい動きを見せていました。

が…どうなんでしょ?完全復活?かな?

ぼくなの中ではまだ本調子とは見えないんですよね。

と言うか橋本尚明の真価はまだまだもう少し上にあると見ていて例えば…

4Q8:14のプレー

DFの逆を突いて1人うまくかわしてゴール下にいた外国籍ビッグマンと対峙した場面。

ここで尚さんは距離を測ってフローター気味にジャンプストップを打つんですがこれが外れます。

ペイントアタックからの得点こそがその真価かも?

またその後4Q7:39のプレー

駆け引きの結果うまくレイアップを決めたように思えましたがOFファールを吹かれてノーゴールになります。

誤解を恐れずに言えば最初のプレーは”橋本尚明なら決めてこいよ”のプレーだし、後のは”橋本ならファールなしで決めてこいよ”なプレーなわけです。

つまりぼくの中ではペネトレイトしたプレーを得点につなげてこそ橋本尚明の本領発揮なわけでして、まだここが決まらないうちは好調と認めるわけにはいきません。

あくまでも、あくまでも個人的な想いであることはご承知おきくださいね。


もう一人気になった選手が#8けたちょん

サラサラでツルツルのけた

18:57のプレータイムをもらえたこのゲーム、かなり積極的にプレーできているように見えました。

ぼくがおっ!?と思わされたのは2Q0:47のプレーです。

DFのギャップを突いてドライブを仕掛けます。ファールをもらって3点プレーになるんですがけたがこのドライブを仕掛けて得点したというのが大きいんですよね。

アタックしての得点が3Pの最大のフェイントかも?

けたは先シーズンまではほぼほぼキャッチ&リリースの3Pシューターといったイメージだったんですが今シーズンは積極的にドライブを仕掛けるシーンが見られていました。

その集大成がここに来たかなと…

3Pシューターのけたちょんがアウトサイドでボール持ったらDFは簡単にシュート打たせたくないですから急いでシュートチェックに行かざるを得ません。

急いでチェックに行けば行くほどカウンターでドライブアタックしやすくなります。

これで点が取れたことは本当に大きくて次の対戦相手はドライブにも警戒しなければいけませんから逆に3Pシュートが打ちやすくなりますよね。

これを考えると次のゲームでのけたのプレーが楽しみでしょうがないw

もっと言えば外で持たせたくないと思えば思うほどインサイドに飛び込んでボールを受けることも容易になりますからインサイドへカットしての得点も取りやすくなるはず。

けたのプレーが本当に楽しみでしょうがないww


正直ここは連敗を取れることが最優先事項だったと思います。

いいプレーも多く見られましたがまだまだこれでは上位に対しては足りない部分もあると思います。

次節は再び首位福岡戦。

さらに厳しいプレーで上位に離されないように行きましょう!

WOW!VELTEX!!



この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?