見出し画像

23-24シーズンの終わりと優秀な写真班とそのベストショット

こんにちは。

7月に入りましたね。

7月1日はBリーグにとっては言わば正月ですよね。そして6月30日はBリーグにとっては大晦日。

一年の締めをしなければいけない時期がやってまいりました。

このnoteで一年の締めを飾るのは他でもありません、一年間お世話になってきたゆうさんnoteの写真班のベストショットをご紹介して褒め散らかそうとい例の年一の企画です。

23-24シーズンお世話になったのはこの2人

1人目はちぃちゃん ( @chi_chan666jz )

会場でもX上でもよく目立つ方なのでご存じの方も多いと思います。

主にアウェイでお写真をご提供いただくことが多かったんですが、そんな彼女が自薦した今シーズンのベストショットがこちら。

ジョンくんのリバースダンク


#21ジョンくんのリバースダンクのシーンです。

12月9日(土)に行われた第11節福岡戦game1の一場面だそうです。

画面からこれでもかと迫力が伝わってきます。

引き締まった表情も良いですし、意外と上腕の太さがあることがよくわかるのも良い!

躍動感満載の写真ですが、バスパンの紐までピローんと躍動しているのはご愛嬌。

だからあれほどバスパンの紐はしまいなさいと言ったのに…

それはさておき、この一枚を選んだ理由ですが、23-24シーズンのちぃちゃん的MVPは間違いなくジョン・ハーラーであり、それを最高に象徴したシーンがこの一枚なんだそうです。

ぼく個人としてもジョンくんが23-24シーズンのベストプレーヤーと言われて違和感は全く無く写真としても納得の一枚です。

思い返せばシーズン当初ゲームのたびにファールがかさみ本当に大丈夫かいな?と疑問に思ったのも懐かしい話でして、随分と成長したなぁとこの写真を拝見してしみじみと思います。

来シーズンへの期待も大きいジョンくんの一枚!
確かにお預かりしました。

かっこいいよ、ちぃちゃん。


さてもう一枚というかお一人紹介したいのがりさこちゃん( @risaco___16 )

ぼくたちと同じコートサイドのシーチケホルダーで今シーズン最も多く写真を提供してもらったりさこちゃん。

最後の最後まで写真をおねだりしてみましたが、その自薦のベストショットがこちら。

プレーオフ進出を決めた瞬間

こちらは選手単体では無くチームの写真をお選びいただきました。

最終節game2まさしくプレーオフ進出を確実にしたその勝利の瞬間を切り取った一枚です。

この臨場感!本当にうれしかったあの瞬間がこの写真によって甦ってきませんか?

りさこちゃん的にはこの写真は22-23シーズンのプレーオフさいたまgame3でB2昇格を決めた瞬間ともイメージがリンクしてきてなおさらに大切な一枚となっているようです。

思えば23-24シーズンはB2初挑戦という事もあり連敗が続きチームが上手くいかなかったことも多かったでしょう。

HCと選手の間にも見えない溝のようなものがあったとしても不思議ではありません。

そういったものをすべて払拭してくれる様子がうかがえます。

特にぼくが印象的なのが#41誠也さんの表情、そしてその視線の先。

ファクに向けた最高な表情がなんともいえません。

ファクも誠也さんに視線を送っているようにも見えて、HCとキャプテンにしかわからない苦労やドラマがあったんだろうなぁと思わず想像を膨らましてしまいます。

最高の一枚。ありがとう、りさこちゃん。


さて、ぼくの23-24シーズンはこれで最終回を迎えました。

1シーズンお付き合いいただきありがとうございました。

いつまで続くかわからないですけど24-25シーズンもゆるーくお付き合いください。

それではまたの機会に。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?