見出し画像

プレーオフSF・A千葉戦と40%とエースの矜持

画像提供 りさこちゃん

こんにちは。

祝祭日は当たり前にお仕事でリアルタイム観戦ができなかったゆうさんです。

まぁこればっかりはしょうがない。

早々に帰宅して見逃し配信での観戦となりましたが結果

A千葉 91-78 静岡 LOSE

残念な結果でした。

が、戦前の予想は大方がA千葉圧勝だったと思うのですが十分に戦えていたんじゃないかと思いました。


スタッツを見ると勝敗を分けたポイントの一つが3P%。

前回の記事で40%は欲しいと書いた3P%ですがこのゲームは28.6%と低調。

けたにはもっと打ってもらいたい

速い展開でもオープンならどんどん積極的に打っていってたからチームとして狙っていこうという意志は見えたんだけどなかなかあたりがこなかった。

特にエースの#7トーマスに3Pがこないとチーム全体がなかなか波に乗れないですよね。

13点という点差を考えればあと3本欲しい。

それで42%くらいになる計算ですから、やっぱり3P%は40%は欲しいですよね。


それでも足りないあと1点をどこに求めるかと問われれば答えは簡単。

フリースローの復調だと思います。

フリースローであと2点

76.5%とリーグ1位の成績を誇るFT%がこの日は66.7%と低調に終わりました。

シーズン76.8%とフリースローが得意な#21ジョンくんが4本も落としたのは多少なりともプレーオフの緊張感なんかもあったんでしょうか?

ともかく普段通りならあと2点は上積みがありますから3P%と合わせて14点。

うん。十分に戦える。


インサイドは#0アトム&ジョンのピック&ロールがなかなかに効果的だったのでgame2も攻め手の軸に使えそう。

やっぱりアトムはインサイドでためを作れるのが何よりの強みになるかなとあらためて思うようなプレーがいくつかあってですね。

次の写真が良く撮れているので見ていただきたいんですが

アシストでも活躍を見せるアトム

ピック&ロール後のシーンかな?

アトムがインサイドでためを作った後自分のマークマンを背中に置いて且つジョンくんのマークマンをヘルプに引き寄せてからパスを出す様子がよくわかります。

ここまでお膳立てをしてもらえればジョンくんとしてはあとはダンクを叩き込むだけの簡単なお仕事です。

もうこのパスが出た時点でベルテックスファンは大騒ぎする準備をしなければいけません。

このコンビプレーはよく決まっていた印象がありますから当然警戒はされるでしょう。

そうしたらそこで無理に点を取りに行かなくても外に振って3Pのアテンプト増やしてもいいですしアトムのストップジャンプも有効になってくると思います。


あとは外が当たってインサイドにスペースができてきたら#3ゆーぞーやトーマスのアタックが有効になってくるでしょう。

特にトーマスは3Pを決めるためにも積極的にペイントアタックを見せてもらいたい。

というより、チームのエースとしての矜持ってやつを見せてもらいたい。

きっちりとマークされたとはいえエースが6得点では物足りない。

チームを引っ張る存在であって欲しい

徹底的にマークされている中で点を取ってきてこそのエースと言うものです。

大丈夫、十分に戦えている。もう少しあきらめ悪く足掻いてみようか。

現地には行けないど思いは届けたい。

WOW!VELTEX!!

この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,626件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?