見出し画像

第16節山形戦game2と品のいいご婦人とアトムのジェイル

画像提供 りさこちゃん

こんにちは。

第16節山形戦game2ですが

試合の観戦中にぼくの隣の席に座ったご婦人がもう1人連れ立ってお見えになっていたご婦人と席を入れ替わるという事がありました。

ちょっとこちらを気にしている風でもあったのでまた騒ぎ過ぎて隣の人に嫌な思いをさせてしまったかしら?と不安になったんですが、まぁ直接クレームを入れられたわけでもないし"ま、いっか"と思い騒ぎ続けました。

あまりバスケットボールに詳しくない様子だったので、今のは相手のオフェンスファールで簡単に言うと#37けんけんが頑張ったって事ですよ〜

とか大きなお世話までしたりしてw

ゲーム終了後話しかけてくださって、ぼくとめーあさん2人とても愛のある応援でもう1人の方にもそれを聞かせてあげたくて席を変わったんだそうです。

そうでしょう、そうでしょう。

私ども親子ベルテックスに捧げる愛に関しましてはそうそう人に遅れは取りませんw

良かった嫌な思いをさせたんじゃなくて、と胸を撫で下ろしたのは内緒🤫


前置きが長くなりましたけど肝心のゲームの方はといいますと、

静岡 74-81 山形 4連敗ですね。

昨日に引き続き#6大塚さんはロスター外、#7トーマスと#8けたちょんはDNPという苦しい台所事情を考えればやむを得ない部分もあるでしょう。

それを差し引いても山形強かったです。

どの辺が悪かったのかなとこのゲームのスタッツを見て最初に目につくのはリバウンドの差。

特にオフェンスリバウンドの差が顕著ですね。

静岡10本に対して山形は倍近い19本取ってます。

さらにリバウンドの機会で割ってパーセンテージを出してみると…

静岡 10/40 25.0%
山形 19/42 45.2%

なかなか頭の痛くなる数字が出てしまいました。

前回の記事ではわたくし勘違いをしてgame1ではリバウンド良いように書いてしまいましたが決していい数字ではなかったし今回ははっきりと悪いですね。

山形としてはシュート打って外しても45%もリバウンド拾ってくれるならそりゃ思い切って打てるわな。

逆に守っている方としてはせっかく頑張ってシュート落とさせたのにまたやり直しかと思うとなかなかリズムは出てきませんよね。

それでもセカンドチャンスポイントを15-14でベルテックスがリードできたのは数少ないチャンスをベルテックスが決め切れたからなのか、山形が決め切れなかったのかは要検討ですね。

もう一度見直してみないと何とも言えないです。


選手の活躍に目を向けてみるとけんけんは昨日に引き続きなかなかの活躍。

これを機にプレータイムを伸ばしたい

大塚さんが不在で#3ゆーぞーがシーズン開幕当初に比べて攻略され始めて得点が伸びない中この日も2桁12得点を上げる活躍。

チーム内での競争に勝たなければ出場機会はもらえないわけで、言い方は悪いかもしれないけどけんけんにとっては今がチャンスだと思うんです。

プレータイムさえもらえれば結果を出す事はこの2ゲームで証明できましたからより一層の活躍を期待したいわけです。


もう1人ぼくが注目したのは#0アトム。

3Pを決めて気合いの入るアトム

#25ケニーの21得点に次ぐ18得点を上げたのはお見事。

それに加えて6アシストは立派な数字だしこれだけアシストしているにも関わらずターンオーバー1はあっぱれ過ぎますね。

個人的にはアトムがピック&ロールからジェイルしてインサイドでためが作れるところが気に入っておりまして、また機会があればそれだけで特集を組みたいと思うくらいなわけであります。

それに加えて今シーズンはピックからのミドルジャンパーがよく決まってるのもぼくの中では高評価です。

このバンクショットはかなりの武器です

バンクを使ってシュートを決めるんですが、右サイドでそのプレーが出た時は思わず"それは決まるやつ!"と声が漏れてしまうほど良く決まります。

ゲーム前にも良く練習してますからあなたも注目してみてください。

気持ちいいほど決まってるから。


さて、次の土日はバイウィークでゲームは有りません。

連敗しているベルテックスとしては丁度いい休養になる事と思います。

体を休めて、英気を養って次の奈良戦に備えましょう。

何としても連敗脱出!

WOW VELTEX!

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?