見出し画像

インタビューとピースサインと緊張したw

こんにちは

突然なんですがわたくしベルテックスの選手ににインタビューしました。

そう、ファンクラブ限定のあの企画です。

そしてインタビューした相手は皆さんのご想像通り…

#1大石慎之介選手!慎さんです!
(`・∀・´)エッヘン!!

威張るとこじゃないかもしれませんが
(`・∀・´)エッヘン!!



当然ここで内容をご紹介したいと思い運営さんに聞いてみたら”OK!”ってことなので慎さんへのインタビューを少しご紹介したいと思います。

ぼくが聞きたいことなので万人受けする質問なのかどうかは甚だ疑問ではあるんですけどね。



まずですね、一番最初に皆様に伝えたいのはですね、当たり前だけどインタビュー受けるのがうまいよ慎さんw

わたくしかなりガチガチに緊張いたしてましてですね…思っていたつもりの半分も聞きたいように聞けなかったんですが、さすがに慎さんw

こちら質問したことの意図を的確にとらえて且つ話を膨らませていろいろお話してくれました。慣れていらっしゃる。


色々と事前に準備していたんですよ、話の流れを1本軸を通しながらそこから話をふくらめて…なんてね素人ながらに考えていたんですがうまくはいかないもんですね。

来年はがんばろ!


前置きが長くなりましたが、今ぼくが気になっているベルテックスに関するよもやまをいくつかご紹介します。


質問1,今のコンディションはどうですか?

シーズンも大詰めに来て疲れてきているとは思うんですよね。

ましてや慎さんは膝や眼を以前故障してますからなおさら気になります。

それ以外にもチーム全体のコンディションとか、メンタル面に関したのコンディションにも質問してみました。


回答ー膝に関してはほぼ大丈夫だそうです。不安も少ないみたいです。

これは大きく安心しました。本当に心配してたんですよ。

膝に不安があると反対の股関節や腰でかばう動きが出てくることもあるようなんですね。先シーズンは腰も来てたみたいだったから余計に心配でした。

眼に関しては少し見ずらさはあるようなんですが、さすが大物です…

あまり気にしないそうですw

いやいやいやw

遠近感って両目の差で確認するはずなんですがw

慎さんくらいになるとそこはそんなに気にしないということで('ω'*)アハ♪


チームとしてはやっぱり#3ルーク#8マイク#23ヴァー#25ムースの4人は疲れの訴えが強いみたいですね。

プレータイムを考えれば当たり前って言えば当たり前なんですよね。

その中でもモチベーションの高さを維持しながらハードワークできるかが肝心なんだと思うんですけど、慎さん的にはそこのところは心配していないみたいです。

練習中も結構ハードにやってるみたいですし疲れているなりに準備はできているみたいです。

昇格のかかったこのシーズン終盤もちろん疲れはあるんでしょうがそこはね、ゲームには仕上げてきてもらわなければならないところではありますもんね。



質問2,終盤にきてシュートの思い切りが良くなってきたように思えますけど、どうですか?

シーズン中盤なんですが見ていて打てると思うタイミングでも打たなかったように見えたこと、この終盤にきてそれが思い切りよく打てているように思えることについて聞いてみました。


回答ールークが帰化して以降3rdオプションまで外国籍選手(ルーク含む)になるので当然そこに点数は集中することが多く、慎さんを含む日本人選手はボールを回すことを意識しすぎていた部分はあったと思うとのこと。

終盤にきてチーム全体でコミュニケーションをとって日本人選手ももっと積極的にゴールを狙っていこうとなってきたところが今のスタッツにつながってきているんではないかと思うですって。



納得とともに安心といったところでしょうかね。

あそこまで極端に外国籍選手だけが点を取るというのはチームとしてはあまり健全な状態ではないのかと心配しないでもなかったんですよね。

ここにきて慎さんを含め日本人選手の得点も伸びてきましたよね。点を取れるところが増えたわけですから意図してそれをやっているのだとしたら相手は嫌だろうしぼくとしてはうれしい限りです。


質問3,今シーズンチームDFが良くなったと感じていますがどうお考えですか?


回答ー先シーズンからの方針が大きく変わったというより、先シーズン作ってきた土台の上にさらに良いものを積み重ねて良くなってきた感じ。

コーチが変わっても3人ともDFからのチームを作るというコンセプトは同じでそこのところはチームとして変わっていない。

ただしそれぞれのコーチによってそれぞれのエッセンスを持っているので多少の変化はある。

今シーズンヘルプのローテーションが良くなっているのなどはHCミュラーの指導の部分。



要約するとこんな感じかな…

HCミュラーがいきなりチームを強く変化させたというよりも去年からの継続の上に良いエッセンスを加えて今上位で争う力を身に着けた。


これはね、いわゆる0期から応援している人間からすると限りなくうれしいことですよ。

全く違うチームになってしまうんじゃなくて、チームカルチャーやフィソロフィーといった部分は継承しつつコーチの持つ個性によって進化する過程を見ることができる…

いや~フランチャイズチームができて本当によかったわw



質問4,ルークを含む海外出身の選手やコーチとのコミュニケーションは大丈夫?

言語の部分だけでなく、例えば日本人特有の謙虚さが逆に消極的と取られたり海外の選手はかなり激しく意見を言い合ったりすることが多いと思うんだけどそういったところで軋轢ができたりしてないか心配で聞いてみました。


回答ーコーチに関して言えば優秀な通訳さんがいてくれるので大丈夫だそうです。

選手間でも練習中コートの上に立てば何の遠慮もなくバチバチにやっているそうです。

コミュニケーションの部分でいえば#41誠也さんの加入が大きかったと…

言いづらいような事でも言わなければならないことはしっかり伝えるし、チームのまとめ役にもなってくれる頼もしい存在だそうです。

なんとなく納得してしまいましたw

昇格も降格も経験してきた誠也さんだからこその言葉の重みみたいなものもあるだろうしね。



こんな感じでいろいろと聞けた有意義な時間だったんですが、実は次にインタビューされる方の時間の関係で少し長めにお時間いただけました。

なのでまだほかにもいろいろ質問できたんですがだいぶ長くなったのでこれまでにします。


折に触れまたほかの記事の中でこのインタビューのことに触れたりできたらいいなと考えています。


今回はいろいろと新しい発見がある回になりました。

まさしく

FIND NEW VELLTEX!


大事な質問書くの忘れてました。
追加で_〆(・ω・o)カキコ

皆さんも気になっているはずのやつ!


質問,5 前回対戦は2つやられてしまった岡山。昇格のかかってくるであろう今回はどうでしょう?

回答ールークの帰化以前の対戦だった前回とは戦術含めウチも進歩している。何としても勝ちます。


(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪楽しみにしているよ♪

この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,559件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?