見出し画像

キャンピングカー初体験。ドライバー兼ナビゲーターは1名。Route66珍道中(#3)


今回の旅程の作り方

今回の旅のルート作成のメインは2020年度版の『地球の歩き方 アメリカ・ドライブ』。
前回グランドキャニオンを廻った時に購入した2017年度版にはルート66が掲載されていなかったので、コロナ禍前の出版だったのだが購入した。
本に掲載されていた【死ぬまでに一度は走りたいルート66】というわずか5ページの特集に記載されていたポイントをRVparkyで一カ所ずつ入力し、今回の基本となるRoute66の行程を決めたのだ。
その後、今回の旅で絶対外せないグランドサークルもコースに含め、アプリのRVparkyでRVパーク探しをした。ガイドブックには手軽なモーテルの紹介はあるけど、RVパークは載っていない。ただし、アプリにも全てのRVパークの情報が載っている訳では無いので、あとはネットで確認をし、ネットで予約出来るRVパークの分だけを予約したのだ。RVパークの中にはホームページを持っているにも関わらず、電話で予約と書かれているところも多かったのだが、営業時間も良くわからないし時差もあるし電話料金がいくらになるのかわからないので、電話はアメリカに入国する以前には掛けなかった。
結果的には、全てのRVパークを予約していなかったことで、行程にゆとりも出来、状況に応じて宿泊場所を変更することが出来たので良かったと思う。
今回の旅で色々なRVパークに宿泊し、無料で宿泊できるスーパーやガソリンスタンドもこの目で確かめてきたので、次回同じようにキャンピングカーで廻る時は、きっと宿泊先の予約はしないと思う。それくらい、アメリカではキャンピングカーで移動する環境が整っていた。

ガイドブックに騙されていたことに気づく(5日目)

時間の関係もあり、予定していた観光地に立ち寄れないことも多かったのだが、ガイドブックに記載されていた住所を入力していたのにその場所にたどりつけないことがあったのだ。
例えば、ミズーリ州のカーセージという、現役のドライブインシアターに行くつもりが、一般の住宅に入り込んでしまって、ごめんなさい!間違えました!と謝ったのだ(対応したそこのご主人に写真を撮られた…)。
そのときはナビ代わりにしていたGoogleが間違えたのだと思っていたのだが…
宿泊していたFort Amarillo RV Resortから車で10分ほどの、キャデラック・ランチにたどり着かない。これは変だと思い、Googleで直接キャデラック・ランチを入力して、たどり着いたのだ。Googleは間違えていない…とガイドブックの住所を確認すると違うじゃん!!

やっとたどり着いたキャデラック・ランチは、寒かったので側まで歩いて行かず(笑)
画像はキャデラック・ランチを見るために停めた車の横。


ブルー・スワロー・モーテルの住所は正しかった(笑)


@Tucumcari

サンタフェは小さい車で行くべきだった(5日目)

私の世代でサンタフェと言えば、宮沢りえちゃんの写真集で、それはそれは遠いところというイメージだったんだけど、その遠いところに来ちゃったよ。
建物も街の雰囲気もとっても素敵なところなので、車を置いて散歩しましょう!と駐車場を探すが無い!普通乗用車用の駐車場はあるが、こんなでかいキャンピングカーを駐車出来るところは無いのだ。おまけに道は狭い。こんなでかいのが通ってごめんなさい状態。
結局、サンタフェ観光は断念することに…。

そういえば、3日目の朝に給水ホースを外すのを手伝ってくれた人は、ご夫婦と思われる二人組だったのに、モーターホームを女性が運転し、他に普通乗用車を男性が運転して出発していた。1台ずつで移動っていうのも会話が出来ないわねと思ったけど、観光したりするには普通乗用車は必須だもんね。トレーラータイプの人はトレーラーを置いて出かけていたし、次回はトレーラータイプにしようかしら。
サンタフェ観光は次回のお楽しみに取っておきましょう!

サンタフェで観光もせず、迷子にもならずトラブルも無かったので、本日は早めにRVパーク Coronado Campground に到着し、RVパークを予約していて初めて管理人さんの顔を見てチェックイン出来たのだった(笑)

5日目の走行距離 327.2miles(526.57km)
総走行距離 1452.3miles(2337.25km)


読んでいただきありがとうございました。
まだまだ書きたいことが沢山あるけど、何せ遅筆なので…ゆっくりお待ちいただけますと幸いです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?