見出し画像

#64 念願のレッドクローバーに出会う|ツクツク

レッドクローバーの存在をこの歳になって初めて知りました。
アカツメクサとも言います。
シロツメクサの赤紫バージョンで、葉の形など微妙に違います。

幼い頃から身近にあったのは、間違いなく白です。
九州には生育しないのかもしれないと勝手な想像をしておりました。
そんな数日後、思いもしない所で出会いました。
娘の通う学校です。
まさか、こんな所でという驚きと興奮で、娘に許可を得て、摘ませていただきました。

レッドクローバーは、女性ホルモンに似た働きを持つ成分が含まれています。
更年期障害の症状の緩和や肌トラブルの改善などに役立つ効果があることで知られています。
抗炎症作用もあり、咳や喘息、気管支炎などの予防にも役立ちます。
最近は、咳が出る人が多いようです。
レッドクローバーのハーブティーで、改善予防してみてはいかがでしょう。

身近で出会えない方は、北海道産の有機レッドクローバーをおすすめします。


会いたい、触れたい、知りたいと思っているとキャッチできるものですね。
ものでも人でも場所でも、素敵な出会いを掴みたいです。
それは、自分の知識や情報に基づく思考しだいだと、レッドクローバーのことでも学びました。

あなたにとって、いい出会いだったと思えるコンテンツを届けていきます。

しあわせ快眠デザインオンラインショップhttps://tsuku2.jp/shiawase-sleep

しあわせ快眠デザイン
椎葉ゆう子