見出し画像

コーチング?カウンセリング?


  • あなたはどの領域?

    私が学んでいる平本式の講師平本あきおさんによると人間は、以下の3つの領域のどこかに必ず当てはまるとのことです。

    1つ目 カウンセリング領域
     自己肯定感が下がっていたり、行動ができなかっ
     たりする状態 マイナスの状態

    2つ目 コーチング領域
     夢や、目標に向かって進んで行く状態
     プラスの状態

    3つ目 ゾーンフロー領域
     なんだかわらないけど、上手くいっている状態
     ノリノリの状態

    人間はカウンセリング領域→コーチング領域→ゾーンフロー領域と変化していくようですが、

    ゾーンフロー領域に達したら終わりでわなく、
    またカウンセリング領域に移り
    この3つの領域を回り、
    螺旋状に上がっていくようです。

    よくある話してますが、
    ゾーンフロー状態で、仕事バリバリこなしてたら、
    家族なら逃げられて、カウンセリング領域になったみたいな感じでしょうね!

    自分が今どの状態にいるかを
    意識していると
    今必要なサポートが
    カウンセリングなのか、コーチングなのか
    ゾーンフローをら扱える専門家なのが
    を選びやすくなると思います。

    1番良いのは
    3つの領域全て扱えるコーチ、カウンセラーに
    お願いする事ですね!

    自分も、
    3つの領域全てサポートできる
    コーチ、カウンセラーであり続けるために
    これからも、技術を磨く努力を
    重ねていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?