見出し画像

誰もが人生の主人公!

平本式現場変革リーダー養成コースで学んだことの1つに、「誰もが、その人の人生の主人公」だから
主人公、ヒーローとして接する!

この教えに、とても感激して、自分も主人公なんだと考えたら、とても自己肯定感が上がりました。

ヒーローインタビューて、相手のセルフイメージアップ!

今日は、ライフイノベーションマップという、ツールを使ってかんたんにできるコーチングをお伝えします!

平本式現場変革リーダー養成コーステキストより

このマップを使い、その人の過去や現在、未来を自由に行き来して、その人のありたい姿を明確にするツールです。
まるで、相手にヒーローインタビューをするような形で質問したいきます。

例えば、未来どうなりたいかの理想像を思い描き、次に過去+で過去に出来たこと、やれた事をだす
そしれ、どうして上手くやれたのかを検証します。
次に、過去−で上手く出来なかったことを出して、なぜ上手くやれなかったかを検証します。
これらを、踏まえてそれでは、未来+理想の未来へ近づくために、どうすれば良いかを具体的に表していきます。
そして理想の未来がかなった、さらにその先はどのような未来になるのか未来++も、出していきます。そのほかにも、尊敬する人なら、どのような方法でやるか?など順番は自由です。

私は、会社の同僚や、行きつけの美容師さんなどに試してみましたが、色々な未来が出てきで、相手のテンションも上がっていました。

簡単に使えて、効果的なので、ぜひ試して欲しい、おすすめのツールです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?