見出し画像

「頼む、私に幸せな嘘をついてくれ」

こんにちはー。


最近本当に10年以上の付き合いがあって信頼できる友達に悩み事と一緒に頼みごとをしたんです。


個人的な悩み事で言えば、現在仕事が個人事業主でWEBデザインとかフロントエンドエンジニアをやっています。

個人事業主になってから働き方が変わっていい点もあれば、自分でやらなきゃいけないことも増えて心が折れたりもします。


現在一番悩んでるのは、終わった仕事の報酬が請求書出しても払うっていいながら払ってもらえず、連絡も取れなくなってしまったこと。

結論いろいろ法的に対応しなきゃいけないのかなとか思うと考えただけでどんとりします。

どんよりしてると、デザインしたり、こうしたら使いやすい!便利かも!って前向きなアイディアが出てこなかったり創造的なことができなくなってることに気づいたんです。


個人的にはこりゃ相当まずい!って思ってます。

悩んだりしてる時間って何も生み出せないので、できるだけ悩まないようにしたいのですが、なかなか腑に落ちないことってあるじゃないですか。


もう仲のいい友達だから真剣に相談した後お願いをしました。

「あのね、擬似的にもその報酬分何か自分が満たされたら幸せだと思うの。お金でなくても経験でもいいから、何か報酬を感じることができれば、うじうじする時間もなくなっていいと思うの。

だからね、予算は5万円渡すので私がこの話を相談したのが忘れた頃半年とか1年したころにだいたい報酬分くらいの感覚が体験できる幸せな嘘をついてくれない?

具体的には、簡単にできることといえばパチモンくれるとかでもいいんだけど、コピー商品は違法だからそれはよくないじゃん。

ホームセンターに売ってるレンガに金色の塗装塗ってもうこれで気を落ち着かせなってサプライズで金の山もどきをくれてもいいの。

すっごい大きなガラス玉のアクセサリーとかで、ダイヤモンドだよー。もうこれで幸せな気持ちになってやーってくれても良いの。

予算の中に物品だけじゃなくて変なサプライズで旅行行ったふりしてなぜかプロポーズ並みの演出で幸せにしてくれてもいいの。

良いんだよ、これは海外から取り寄せた幸せの仏像だとか言ってくれても。

頼むわー。私をこのどんよりした気持ちから救ってくれー。」


って真剣に友達に頼んだら爆笑されました。

「わかった、わかったよw」

もう最高の親友です。


「むしろそのどんよりサプライズって5万円で足りるかな??

旅行とか演出つけたらすごい金額になるでしょ・・・?」

って私が言うと


「サプライズで旅行連れてくとかオプションつけたとしてもちゃんと割引券とか使ってすごく安くなるように調整するよ。」

とのこと。


「その際は割引券使ったと言わないでよろしく。」

「OKw」


とのことでした。


良いことか悪いことかって言ったら、あったら困ることだと思うんです。

なので、再発防止の対応は取っていかなきゃなと思っているところだけど、モチベーションが下がって何もできないことが続いてしまうとよくないじゃないですか。


このどんよりした毎日の中に、あと半年から1年は悩むことはあるかもしれないけど、一旦それを切り替えられる点をどうにか作ることって良いことかなって思います。


逆に、お願いしたことによって友達が自分のこと考えてくれてちょっと良いことが起こるってそれ考えただけでちょっとHAPPYです。

本当親友様様です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?