人は言葉で生きている

今日はマインドセットについて。

私は今まで、人間関係の悩みを総ナメ(笑)した上で、ミニマムな考え方に辿りつきました。

ミニマムな考え方、つまり自分にとって何が大切かを選び取る上で、自分の精神面が安定していることは、幸せになる上で必要不可欠なことだと考えています。

私は以前、職場環境が合わず、適応障害になりました。

適応障害になった当時は仕事も行けないどころか、
トイレ行ったり、
着替えたり、
お風呂も難しくて、

呼吸するだけで精一杯な状態でした。

そのときは
死にたい、
消えたい、
いなくなりたいの三段活用😂が口癖でしたね〜。

今じゃ懐かしい思い出です🤭

まぁそんな状態で過ごして1年半位、
良くなったり、悪くなったりを繰り返しながら、転職して、完全にフルタイムまで戻れたのは3年ほど経ってから。

そのあとも、また色々な人間関係で悩み、今度はメニエール病になってます。

メニエール病って芸能人の方も公表されている方がいらっしゃったりするので、結構ご存知の方もいらっしゃるかと思うんですけど、

ストレスや疲れが原因で、めまいや、低音の難聴の症状が出ます。
結構症状がひどい方だと、意識障害とかもあるみたいですね。

そんな感じで、
うつ病やメニエール病になってみたりと、

ネガティブのカーニバル??

みたいな状態から、今では

今日も私生きてるなぁ、
可愛くてかっこよくて最高だわ🤣🤣

って言えるような女になりました🥺笑

当時を考えると、こんなふうに自分の声を不特定多数の方に発信するようなことができるようになった理由なども、今からお話しする、マインドセットです。
まぁつまりは前を向ける方法ですね。

私の場合は荒療治を致しまして……
自分の発する言葉を意識的に変えていきました。

自分の言葉とか口癖って、皆さん自分で理解や意識されていますでしょうか?

自分の言葉と言うのは、自分自身が1番聞く言葉です。

言葉って本当に怖くて、たとえ自分でそんなふうに思っていなくても、だんだんそのようになってしまうんですよ。

例えば
自分に自信があると心の中で思っていても、
周りに自信が無いんですーって言っていると、本当に自信無くなっちゃう。

よく、スピリチュアル的には引き寄せの法則、なんて言いますけれど、量子力学という学問でもこれは証明されています。

ことわざだと、
【類は友を呼ぶ】って言いますよね。

自信が無い者同士が引き寄せられて友達になったり。言葉も同じです。

私の場合は
齋藤一人さんという、日本一納税している銀座まるかんの社長さんの天国言葉を参考にさせていただいて、日常生活の中でひたすら唱えました。

天国言葉というのは、言うだけで明るく、楽しい気持ちになって、道が開ける、そんな素敵な言葉です。
他にも銀座まるかんの色々な支部の社長さん方が、YouTubeなどで明るい話をして下さっているので、興味があればご覧頂けると幸いです。

天国言葉とは
愛してます。
ついてる。
うれしい。
楽しい。
ありがとう。
幸せ。
感謝してます。
許します

と言った言葉です。
これをいろんなところで、めちゃくちゃ唱えました。

もちろん、天国言葉じゃなくていいです。

ラッキー!とか、
素敵、とか、

とにかく自分の中で、幸せな気持ちになる、ポジティブな言葉なら何でもいいと思います。

とにかく、それらを口癖にすること。

最初はめちゃくちゃ違和感あります。
変にポジティブな言葉を言っていると、最初は自分自身に吐き気がするというか。

気持ち悪くて仕方ないんですけど、これって自分には間違っている方法!ってことでは無いんですよ。

今まで、ネガティブな自分が発してきた言葉とは真逆だから、脳が体が違和感を感じて、拒否反応を起こしてるんだと思うんですよ。
多分ですけど。

その拒否反応を乗り越えると、少しずつポジティブな言葉が心地良くなります。
すると、あら不思議、なんか幸せになる。

自分自身が、ありのままでも許せるようになって、
自分を許せるようになると周りを許せるようになるし、
もし周りのことが許せなかったとしても、

素直な私最高だなぁとか、
私心広いわー
器でかいわー
最高だわーー

ってなります😂😂
どっちにしても自己肯定感爆上がりです。

他にも
手帳に良かったことを書くとか、そういうのも結構有効。

よかったことやできたこと、やったことを書いていくと、
書いたページ積み重ねれば、積み重なるほど私ってこんなにやってきたんだなぁって、自分の歴史になります。

で、ここで注意点なのが、このできたことやわかったこと、やれたことのハードルをあげすぎないこと。

私の場合は
今日天気良かったなぁ、とか、
ゴミ出しできた、
生きてるだけで最高!
ちゃんと朝起きられたとか、
トイレに行けた

とか書いてる日もあります。

生まれたての時は誰もできなくて、トイレできたら喜ばれて笑っただけで褒められていたのに。

なのに、大人になればなるほど、褒めてもらう人は減っていって、認める人は減っていって。

もちろん、誰もできないことを成し遂げれば褒められるし、認められるかもしんないけど、、、
その分、みんなの期待したルートを外れると、すぐに炎上したりのけ者にされたりするリスクも高いわけです。

世の中不公平だから、だったら不公平なりに、まずは自分自身を褒めまくって、認めまくって許しまくっていかないと潰れちゃいます。

どんな時でも自分の味方ができるのは自分だけ。まずは言葉から自分を変えていきましょう🥰

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,932件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?