知らないことで損をする

知らない、ということを知っていること。
これこそが、勉強の第一歩であり、学ぶための意識。

つい先日、こんなことがありました。

少しでも貯金したい!

という一心で、
今は固定費や変動費、何か節約できるものは無いかなー?と、色々と調べつつ、試行錯誤しているのですが。

その中で、クレジットカードのことを調べていたんですね。

私は今まで、
クレジットカードがポイントがついてお得だと言うことを知りつつも、あまり多用はしていませんでした。

なぜなら、後から請求だと分かっていても、使いすぎてしまうからです、、、。
まとめて請求が来た時の心のダメージもヤバいし(笑)

ただ、デビットカードは時々使ってまして。
現金感覚で使えますし、その場で引き落としなのが助かるので。

で、ポイントをちょこちょこつけてたんですけど....

ふと、気付きました。

私が今使ってるデビットカード、ポイント還元率どのくらいなんだろ?

って。

YouTubeや他のネット記事で、オススメされているのは、
100円で1ポイント!とか。
(%計算が苦手なので、省きます😂)

で、調べてみたんです。
自分が使ってるデビットカードのこと。

そうすると.....
そもそも、還元率書いてない。

他のカードは結構、ポイント還元率が表やグラフで書いてあるのに、

「ポイントがつく!」
....としか書いておらず。

あ、これ私損してるかも。

って思いつつ、画面を舐め回す(笑)ように見ていたら、、、

「1000円で1ポイント」

の、文字が。

めちゃくちゃ....大損🤣🤣

私は今までこの還元率のカードを使っていたのか!って、愕然としました😱

勿論、ポジティブに言い換えれば、現金よりはそりゃお得ですよ。

でも、100円で1ポイントつくようなカードが世の中にあるのに、
全然つかないカードを使用て...あかん...。

私が今まで使っていたカードは、
窓口で口座開設をしたときに、

便利ですよ~

なーんて言われて契約。

当時はポイント還元率、なんて知りもしなかったし、考えもしてなかった。
知っていたら、聞いたでしょうし、契約しなかったでしょうに...。

本当に、知らないことや分からないことをそのままにしておくと、
何年も損することってあるんだなぁ...

と思った私なのでした😭

なので皆様、
この機会に、クレジットカードや電子決済などは見直した方が、

お得にお買い物ができるかもしれません😂

お金が浮いたら、
ストレスも減りますから🎶

そのお金で美味しいご飯でも食べましょう...!!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?