見出し画像

"300万円ごとき"の借金を抱えている人へ

ども、都内で1人暮らしをしながら300万円の借金返済をがんばっている、あすです。

頑張って働きまくっていたら、最後にブログを更新してから日が経っちゃいました。。
(僕としては、馬車馬のように働いていたので、本当に昨日更新したばかりぐらいの感覚)

さて、毒々しいタイトルですねぇ~

『300万円ごとき』

いかかでしょう。正直、まあ大金ですよね。笑

けど、このブログを始めるにあたって、他にも借金をテーマにブログ書いている人っているのかなとリサーチしてみると、"1000万の借金"・"1500万の借金"と、まあ大台に乗っていることw

だからまあ、リサーチしていた当時の自分からすると、「300万ぽっちで情けな、、。」とも思いましたが、そもそも張り合うところではないのでw
苦しいのは苦しいですし、経済状況は人によって違いますからね。

で、昨日仕事帰りにYouTubeで借金がある場合の家計簿の付け方について調べていたところ、メンタリストのDaigoさんの切り抜き動画を見つけました。

ネタバレも何もないと思うので、書きますが、
今回の相談者は労働以外の方法でもう1つ収入源を確保して早く返済したいと思うが、それはどう思うかとのこと。

それに対するDaigoさんの回答はこう。

300万ぐらいの借金だったら働いて返したほうが早い

うん。ごもっとも。動画の中でも言ってますが、
300万程度の借金が返せない=300万以上の貯金が無い
ということになると思います。
今このブログを見ている同じような境遇の人、いかがですか?

まあ、借金返済中はめちゃくちゃ苦しいですし、
早く終わらせたいと誰もが思うと思いますが、
焦ったところで逆効果です。何事も。(どこ目線w)

なので、個人的に大事にしている返済中のマインドは、
一括でデカい金額をボーーーーーーーーーーーン!!
という返済ではなく、千の位、万の位を少しずつ削ること。

10万円の借金が9万円に減るだけでも減ってる!って感覚になりますし、9万円が8万5千円になるだけでも、印象が違います。

そういった少しずつの積み重ねをしつつ、可能な方は返済用の積み立て貯金も同時に少しずつ積み重ねていくと、結果的に早く返済ができると思います。

というわけで、同じように借金返済中のみんな、
がんばろなぁ~~~~~~~~~~~~~

もし、どうしても思い詰めて苦しくなって、夜も眠れずにこの記事を見ている方は、気軽にコメントで吐き出してくださいな。

1人で抱え込むよりも、どこかに吐き出すことで少しは楽になるぞ。
一緒にがんばろな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?