不眠症

 最近、夜の9時か10時に眠る。そして2時間後に起きて寝つけなくなる。
 住んでるアパートが木造なので夜中に動くのは音が鳴って迷惑に違いなく、眠気が来るまでマンガを読むかスマホをいじってる。
 朝4時、眠気が来た。
 布団の中で目を瞑るもやはり意識はなかなか飛ばない。眠気じゃなくて身体が疲れていただけと気づく。
 閉じた瞼の裏で世界が廻る。目眩なのか?
 少しでも酔ってしまいそうな世界から意識を離したくてワイヤレスイヤホンを装着して、ラジオ代わりにYouTubeを流す。
 アメリカの給食は予算がなく酷いこと。ケッチャプがトマト原料なので野菜扱いらしい。
 北朝鮮からの脱北者のバイヤーは成功報酬で2万円程らしい。
 中国の総人口は実は10億程度で14億は改竄されたデータである可能性が強いこと。インドが今は世界人口1位であること。
 ケトジェニックによる減量の仕組み。
 花山薫は散々負けているのに強いから鍛えないは破綻しているだろうという話。
 やがて、俺の意識は夢の中に堕ちた。

 貞子がいた。貞子がテレビから出て俺を見ている。俺はなんだか部屋に女性がいることを知って昂る。いや、貞子って両性具有なんだけどさ。でも、生前は仲間由紀恵だしいいか。
 貞子の顔付きがだんだんと可愛く見えてくる。
 そりゃそうだ。美女って設定だもん。
 そう考えると表情を少し柔らかくするだけでその格好でもかわいいじゃんな。
 ちょっとこっち来いよ。
 あ。
 やばい。
 貞子を怒らせたわ。
 俺の首に手がかかる。
 貞子がよく知った顔の男になっていた。
 俺はこいつに殺されるのだけは嫌だなぁ。

 朝7時、俺は起きた。
 頭は重い。眠気はない。
 寒くて身体が震えているが、気温計は20℃を示している。自律神経が狂って悪寒がするのだ。冬物のパジャマを上に着込み、痒くて仕方ない身体にボディクリームを塗り込む。
 俺はストレスが溜まると痛みに鈍感になる。
 思いっきりほっぺをつねると痛い。痛いのに頭の中に二、三枚ほどの膜があり、そのせいで判断が遅い。もっとつねる? もういい?
 そもそもなんでつねったのかすら分からない。
 起き上がりコーヒーを淹れ、これじゃもっと寝れなくなると気づく。勿体無いから飲むしかない。
 腹が空腹で鳴っている。米は炊けばあるし、おかずも買い込んでいる。
 気が向いたら起き上がって作ろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?