見出し画像

もう一度食べたいけど名前が思い出せなくなりそうなものたちの備忘録 その1

美味しかったものとか、名前をよく忘れるやつとか、そういうものの備忘録を残しておく。すぐ忘れる。
自分用の備忘録のため大したことは書いていない。あしからず。

LIFE IS PATTISIERのリーフキャラメル

前職で隣の部署の部長(大変よくしていただいた)にいただいた。
個包装じゃないのでいただいたあとティッシュを皿代わりにしてちまちま食べながら仕事をしていたのだが、これが大層美味しかった。
しかし食べ終わってから名前を聞きそこねたことに気づき、グーグルで画像検索しても似たようなガラのネクタイしか出てこず、困り果てたときにフォロワーがすぐ特定してくれた。
いつも名前を忘れる。ライフイズパティシエ、覚えた。


アンティカ・ドルチェリア・ボナイユート チョコレート

いつだったか灰島さんが行ったサロン・デュ・ショコラで買ってきたやつ。
灰島さんが「あんまり味が好きじゃなかった」と言って、残りをくれたのがこのオレンジだった。彼女は柑橘系とチョコレートの組み合わせが好きじゃ
ないことにこのとき気づいたようだった。

カカオと砂糖しか使っていないので、日本でよく売っている滑らかなチョコレートとは違う。私はこの独特な食感(ザラザラしたようなかんじ)がとても気に入ったのだ。

名前を忘れそう。ボナイユート。覚えられない・・・と思っていた。

2023年6月下旬のこと。なんと近所の百貨店のイタリアフェアで遭遇した。まさか出会えるとは思っていなかった。近寄ったら店員さんがすごく丁寧に説明してくれた。それはもういっぱい話してくれた。
ボナイユートですよね!ってすんなり出てきたことに自分でも驚いたが、店員さんは「数日前からフェアやってるんですけどボナイユート知ってる方初めてです」って驚いてた。笑った。

ベルアメールのパレショコラ

とにかく色合いがかわいくて素敵で、銀座にいた頃差し入れに時々買っていた。あんまり食べた経験がなかったので、もう一度食べたい。
時々ブランドの名前を忘れる。覚えられない。

ホテルショコラのアソート

知人にバレンタインで頂いた。これも大層美味しかった。
これは名前を覚えてる、大丈夫。

パスカル・ル・ガック

食べたことないけど名前はよく聞くのに覚えられない。
食べてみたい。もう名前を忘れそう。

トシ・ヨロイヅカ

一時期は京橋で働いていたときに、何度か買って灰島さんに差し入れしていた。ランチにも行ったことがある。
あんまり記憶にないのでもう一度食べたい気がする。
ところで、京橋エドグランは地下の東京餃子楼の餃子がうまいぞ。

ヴィタメールのアソート

別にチョコレート縛りをしている訳では無い。が、チョコレートのブランドはとにかく分かりづらいカタカナが多い気がする。
2023年1月のインテックス大阪で隣にいた知人のイケメンレイヤーサークル主から差し入れでいただいた。
イケメンは差し入れもイケメンなんだな、と思いながらうきうき持ち帰っておやつにいただいた。美味しかった。
これは名前がすっと出てきづらい。ゴディバは大丈夫。

二軒茶屋餅は25日に買うと幸せになれる

2023年2月のこと。実家に帰省したついでに伊勢市駅前の店舗で買ってきた。当日、運良く25日だったので黒あんのものが買えたのだがこれが実に美味しくて、灰島さんからも好評だった。珍しい。
あんまり和菓子を食べる人ではないのだけれど、10個入りを買ってきたらちょこちょこ食べていたのでずいぶん気に入ったようだった。

普段はこしあんなので、黒あん好きな四ツ屋はまた25日に買いに行こうと決意した。美味しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?