9日目:PFCバランスと計測

ちょっとショックなことがあったので書いておきます。わたし、まぁ太ってるとは思ってたんですけど、まぁ言うて、身長自体171センチあるし、普通に太ってるくらいかな、と思ってたんですよ。そんな100キロあるような、テレビに出るようなんじゃないしな、みたいな。そういう気持ちがどこかにはあって。

で、今日ちょっと出かけたときに、たまたまファッションについてパートナーと話していたさいに、同じような体型でファッションの動画上げてるひとyoutubeとかにいるじゃろ?って話になったので探してみたら、まぁ似たような感じの人を見つけまして。

そのひと98キロあったんですよ。わたし、そのときに「あっ、私ここまでじゃないや」みたいに思ってた部分がわずかながらあったんですね。

でも、そのひとの体脂肪率を見た瞬間にちょっと落ち込んで。
わたし:42%付近を推移
そのひと:41.6%

えっ、待って待って、つまり、わたし98キロの人より筋肉量がないってこと?と。めちゃめちゃ落ち込んだんですよ。

だって、82キロだし、って思ってたけど、体型見るとその人とわたし、あんまり変わらないんですよ。つまり、その人のほうが筋肉があって、引き締まってる分体重が重いってことで。

もうめちゃめちゃ現実を直視させられた感じでしてね。

太ってるとは思ってたけど、客観的にみるとこうなんだなぁ、とyoutuberの方を見て直視した気がしました。毎日筋トレとボクシングしよう…歩いたところで別に筋肉育たねぇ……脂肪を育ててる場合じゃない。

で、もう一つのテーマ「PFC」なんですが、改めて計算してみました。

2021年1月9日計算
<1日あたり>
基礎代謝 1,551kcal
消費カロリー 1,861kcal
摂取カロリー 1,621kcal (12ヶ月12kg減目標)
<PFCバランス>
たんぱく質 123g 492kcal
脂質 36g 324kcal
炭水化物 201g 805kcal

計算方法は下記を参考にしました。
パーソナルトレーニングジムfis大阪オリジナルカロリー計算&PFCバランス自動計算フォーム
https://www.fitness-space-fis.com/diet/calorie-pfc-calculator/

PFC計算が面倒すぎるけど、ちゃんとやらないとな。
糖質よりも脂質が多い食事だってのが分かったので、糖質オフはゆるゆるやりますが、脂質は厳密にカットしていかないと。

たまーに揚げ物への欲求が収まらなくなってしまうことがあるので、チートデー以外は絶対に揚げ物をシャットアウトしていきたい所存。ラーメン食ってる場合じゃねぇぞ!


・寝坊したので食べてない

・芋煮
おやつ(スタバいった)
・ホワイトモカ(→ソイラテとかにすべきだったなぁ)
・サラダラップ

・残りの芋煮
・切り餅2個



と、ここで今日の計測値を。

体重83.2Kg
体脂肪率43%

……は?餅?餅があかんのか?????????????

それともホワイトモカか??????????

ア??????????(荒ぶるデブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?