見出し画像

#027 暇

ボイスロイドの歴史解説にはまってます。どうも、四野葉です。勉強する気は全く起きないのですが、ボイスロイドの歴史解説はずっと見ていられます。特に好きなのはディッカー・マックスさんの動画ですね。

私、歴史上で近世ヨーロッパ(特にイギリス)が結構好きなんですよ。なんで好きかっていうと、あまりに非人道的すぎて笑えてくるからです。イギリス(蔑称:ブリカス)はアヘン戦争で中国をアヘンリゾートにしたり、戦争で金使い果たしたから当時植民地にしていたアメリカに課税しまくったりしてるド畜生な ”自称” 紳士の国なんです。そういう、愚かな部分がたまらなく好きです。それをディッカー・マックスさんはわかりやすく、おもしろく紹介してくださるわけです。ありがたいです。

愚かといえば、日本の明治政府も好きですね。明治政府もまた面白いです。ヨーロッパに追いつくためにヨーロッパの文化をじゃんじゃん取り入れてその結果ちょんまげで和服なのに洋風な靴を履く岩倉具視が生まれてしまったのはなんとも由々しき事態ではなかったのかなと思います。
そして、日本の文化へのプライドはどこに行ってしまったのかとこれまたおもしろいです。

歴史は近世とか明治ごろになってくると当時の人々の考えだったり、思想だったりその諸々の解像度がそれ以降と比べてあがってくる気がするのでとても好きです。

それで、ディッカー・マックスさんの動画ではイギリス役で紲星あかりが登場するのですが、その親和性が滅茶苦茶高いのです。多分ボイスロイドで歴史解説をする際にイギリス役は紲星あかりにしか務まらないのでは?と思います。それもあり、少々紲星あかりにハマっております。

というわけで、暇つぶしで見てた動画についてのことを暇つぶしに書きました。今日は雑に終わります。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?