見出し画像

四元の2022年の抱負:焦らず、地道に、地盤固め

1月も半分以上過ぎてしまいました!!

抱負noteを書こうと思っていたのに、それが書けないので、普通のnoteも書けない状態になってしまっていました笑

なので、簡単にでもいいので、今年(2022年)の抱負を書いておきたいと思います!


あ、その前に!

昨年末に買った「ライフハック大全 プリンシプルズ」という本があります。
その本に書かれていること(例えばポモドーロ法)をいくつか自分で実践しはじめてから、ものすごく調子がいいです。やるべきことをやれて、すごく”気分良く”毎日を過ごせています。目標も、この本を片手に突き進めば、叶いそうな気がすごくしています。

すごくおすすめなので、1mmでも気になった方は絶対買った方がいいです!


というわけで、今日の本題「今年の抱負」です!!!

<お仕事編>

■作家として(特にテーマソングライターとして)の地盤・自力を固めていきたい

流しをきっかけに、音楽を仕事に出来て数年が経ちました。

その間、流しをやったり、曲を作ったり、ボイトレ講師やギターレッスンをしたり、アコースティックライブのサポートギタリストをやったりと、色々なことをさせてもらいました。

そして、去年のいつ頃からかふつふつと「テーマソング作り」というのが、自分の中で大きな存在になりつつありました。

自分が曲を作るときに、一番力を発揮できるのはどんな時か。

それは、「誰かのために作る時」「誰かのテーマソングのようなものを作る時」ということに気がついたのです。

プロのアーティストに提供するためのコンペ(オーディション)にも参加して、曲を作ったりしているのですが、

それと並行して、テーマソング作りを積極的にやっていきたいと思っています。

なんだか人生ではじめて"生涯をかけてもいいのでは"と思えるくらいの腹落ち感を得ています。

これを"一生の仕事"に出来るように、焦らず、でも着実に、今年はこの地盤を作っていきたいと思っています。

(昨年作った曲:過疎化地域の小学校を応援する歌)


■技術を高める(演奏、作詞・作曲・編曲)

ほぼほぼ、上のことに付随ではあるのですが「技術を高める」ということです。

ひとつは、ギターの技術。サポートの時の技術です。

これは、昨年新しくライブサポートさせてもらったお仕事があり、その時に「合格点ではあるけれど、もっと色々と出来るはず」と感じたからです。

何も、押尾コータローさんやMIYAVIさんのような"超技巧派ギター"を弾きたいというわけではないのですが、
今出来ていることをもっと高いレベルに持っていきたいということと、
アコギ1本でフルライブをした時に演出面でもっと色々出来るように、知識や技術を取り入れたい、ということです。

練習は本当に裏切ることがなく、毎日5分のトレーニングでも驚くほど効果を見せてくれることを今の僕は知っているので、余裕がある時もない時も、常に技術を磨きたいと思います。


もうひとつは、「作る」という面での「作詞・作曲・編曲」の技術です。

この3つは、「才能」ではなく「技術」なんだな、と最近すごく実感しています。

もちろん、「才能」の側面もすごく重要ですが、磨いていくことで才能をカバー出来るというか、才能に追いつける「技術」にすることができる、ということを感じております。(すごい自信家だな!笑)


あと、この3つ(作詞・作曲・編曲)が、それぞれに違う技術、違う脳みその使い方だということもわかってきたので、個々の技術も磨いていきたいと思います。


今のところ方法としては「とにかく作る・とにかく分析」しかないと思っております。アウトプットを前提に、インプットしまくる。それしかないのかな、と。

なので、与えられた機会だけでなく、自ら機会を作っていきたいと思っています。

YouTubeだったり、noteだったり随時載せていくので、リアクションいっぱいくれるとめちゃくちゃ嬉しいです!!!



<プライベート編>

■猫活動

昨年から、新たに猫ちゃんを家族として迎えました。

我が家のてんちゃんは、奄美大島から来た猫。

奄美大島では今、自然の保護のために大量の猫捕獲・殺処分計画があります。

今のところは、ボランティアの方達の尽力によって殺処分0(ゼロ)となっていますが、できれば最後の最後まで0でいきたい。

数字で見れば、たったの1かもしれないけれど、その1にも確かに命があるので。(シンドラーのリストを観る時にいつも抱く感情そのものです)


我が家にてんちゃんを迎えてまだ一ヶ月も経たないけれど、てんちゃんが来てくれて本当によかったと思っています。

ただ「命を救った」なんて感覚はなく単純に「かわいい子がうちに来てくれたから、一緒に暮らすことにした」という感覚です。

きっと、これから捕獲される奄美猫たちにもそういう出会いがあるはず、と思うのです。

国民民主党のキャッチコピーではないですが「対決より解決を」目指して、

捕まった猫ちゃんがみんな必ず生きられるように、僕もできるだけ活動に協力出来たらいいな、と思っております。

(これは思想信条に近いものなので、仲の良い人とも意見が割れるものかもしれませんが、それでも僕は僕なりにちゃんと考えた上で行動していきます)

(保護活動をしてくれている団体さんのブログです↑)


■健康第一!!

そして、何事にも代えがたい大切なもの。それは「健康」です!!

何をするにしても「健康」がなければいけません。


幸いにも去年からキックボクシングを始め、運動はかなり良い感じでやるようになったので、引き続きやっていきたいと思います。

ちなみに、僕が通っているのは相模大野にあるK-1 KRESTというところでなんとK-1チャンピオンの武尊さんのジムなのです!

今年6月に、那須川天心選手との世紀の一戦も決まっているので、とてもドキドキの半年です!


あと、睡眠時間です。これは僕にはすごく重要です。

理想は7時間ですが、5〜8時間くらいは常に確保していきたいと思います。

本当に、睡眠をちゃんと取った時と取らなかった時の自分のパフォーマンスの差に愕然とします。

睡眠、本当大事。


ちゃんと書きたい今年の抱負は以上です!!!

あとは、メモ帳に書いていたキーワードを、ここにも残しておきます!!!

自分でもどういうことなのかわからないことも含みます!笑

・年末を見据えて積み重ねる。(ランキングなら、年間、月間、週間)
・もっとオタクに!
・お金と向き合う。
・スクールの仕事頑張る。スクールの発表会上位を狙う。
・毎週末、必ず振り返りをする
・焦らない
・ビートルズ
・弾き語りとサポート
・弓木英梨乃さんのギター講座
・政治
・目の前のことに全力。今いる場所で結果。小さなところでNo.1。
・プロデュース
・習慣化
・自由研究みたいな感じで
・ミルクボーイやナイツ。「単純に、人生で一番ネタを考え、練習した時期」がある。
・一生現役
・目標の明確化と日々のメニューへの落とし込み
・マイソング
・読んだ本の記録をしっかりと残す


こんな感じです!!!

うーん、俺って欲張りさんね♡

というわけで、遅ればせながら2022年もよろしくお願いします!!!




読んでみて少しでも「いいな」とか「会ってみたいな」と思ったらぜひ会いに来てください!!