過去の罪

笑ってしまうほど、オリンピックに関わったクリエイターが過去の言動でバタバタと辞任していく。


いじめ、ダメ、絶対。


でも、俺はいじめたこと、本当にないかな?
小学校の時は、他人をいじめたし、自分もいじめられた。
すれ違うたびにわざと肩を思いっきりぶつけたり。
それでいじめた人みな、放課後、先生に呼び出されて正座させられて、確かそれでそのいじめはなくなった気がする。
だけど、それ以降、自分は本当にそういうことしてないかな?


中学・高校時代はイキがっていたから、嫌いなやつが沢山いた。先輩も後輩も同級生も教師も。


中3の時の英語の先生には、黒板消しを投げつけた。
ひとつ投げて、振り返った瞬間にもうひとつ。


そのあと、職員室に呼び出されて、担任の先生(大好きだった先生)に説教された。


果たして、それ以降、そういった行動は本当にしていないかな?


自分の記憶力のなさに、不安を抱く。




人種差別、ダメ、絶対。


だけど、今でさえも、街中とかでガチの黒人さんを見ると「わ!黒人だ!」と思ってしまう。確実に、心の中では「わ!黒人だ!」と言っている。
だって、びっくりしちゃうよね?
まじで黒いし、でかいんだもん!!

かといって、近づかないようにするとか、嫌がらせをするとかそういうことはしない。当たり前だ。

でも、もう「黒人だ!」と思ってしまうことが差別だとしたら、俺は差別を日常的にしまくってることになる。

そして、今でこそ大人だから心の中でしっかり留められるけど、果たして、子どもの頃はどうだったか。



俺は政治にめちゃくちゃ関心がある。
一時期は、極右だった。今はたぶん、中道右派。
わりと過激な思想も好きだし、可能性を"考えるだけ"ならありだと思っている派だ。


「ヒトラーがユダヤ人を大量虐殺したことによって、今の地球の人口がなんとか抑制されている。結果的に、ヒトラーのやったことは正しい面もある」みたいな説を聞いたことがある。


可能性としては、ありえるのではないかと思ってしまったこともあるし、
何より今、日本の年齢層のアンバランスさから来る、政治の偏りを正すためには、日本の高齢者が少し多すぎるのではないか…とか思ってしまうこともある。


でも、そんなことはダメに決まっている。とわかってはいる。


だけど、考えたり、口にしたことがあることが罪となるなら、もう前科つきまくりだろう。


自分の考え方や口の軽さに、不安を抱く。べきなのだろうか?



今、「キャンセルカルチャー」というものが、流行っていて、ひと言でいうと「過去をあさりまくって、アラを見つけて、貶める」ということだと解釈しているのだけど、
果たしてそれは正しいのだろうか?


いくら数十年前の過去だとは言え、許されないこともあるだろう。


だけど、本当に、誰しもが他人の過去を裁けるほど、清廉潔白なのだろうか?


俺は自分を、他人の過去を裁けるほど、ちゃんとした人間だと思えない。


いじめは、いじめという呼び方をやめて、暴行として、罪として裁き償わせるべきだとは思うけど、
それにしても、ここまで全ての人の過去を執拗に詮索する必要はあるのだろうか?


俺は炎上したことも、叩かれたこともないし、これからもないとは思うのだけれど、
もし自分がそうなった場合、
きっと開き直ってシカトしてしまうと思う。
実際には、色んな脅され方をするだろうから、無理だとしても、今のこの空気感ならば、きっと無視を決め込むのが1番正しい選択だって思ってしまうかな。

読んでみて少しでも「いいな」とか「会ってみたいな」と思ったらぜひ会いに来てください!!