見出し画像

お花見くらいしとけば? からの、タスク管理にNotion

桜が満開ですね。お天気が良いとほんとうに綺麗で、車で走っていてもつい見とれてしまって危険です。

(お花見くらいしとけば?)とは、きょう自分が自身にかけた言葉です。

せっかく運河沿いのお花見スポットを通っても、止まって楽しむ時間的余裕がないほど、予定を入れてしまっていました。

こちらはちょうど昨年の今ごろ家族で訪れた、山梨県韮崎市の「わに塚の桜」です。写真でお花見気分を思い出す作戦。はふぅ、きれい。

もともとインドア志向の家族は、わたしが計画をしないと旅行やレジャーには出かけません。去年は楽しい旅行をしたのに、今年は心の余裕がなくて計画できなかったな、と反省。家族はべつに旅行なんてしなくていい、と言いますが、去年の夏も試験勉強でどこも行けなかったのです。

開業前にこんなことでは、やばいぞ……と先行きの不安を覚え、心と時間の余裕をどう確保していくか、かなり重要な問題です。

Notionでタスク管理

開業を前提にしているから、今はとにかくタスクだらけです。
ノってくると忙しくしてしまう悪いクセで、どんどん山積みになります。

そこで、Notionです。

Notionは、メモやタスク管理、ドキュメント管理、データベースなどを一元管理できて、仕事の質やスピードを向上させる、クラウド型のアプリです。

わたしは3年ほど前から使ってみていて、たまに触っては便利!と喜ぶものの、定着せずに挫折しての繰り返しでした。受験勉強で放置していた間に日本語化もされていて、ふたたびトライしようと思っていたのです。

だから、本だけは買ってありました。

じつは、このnoteを再開したとき、ネタのストックや下書き、スケジュールの管理をNotionでやろうと運用していたのですが……
けっきょく毎日Notionを経ないで、直接書いているのが、いま。
効率化とは無縁のnote書きです。

タスクが山積みな上に、Notionも使いこなせない非効率……
そんな課題を抱えていたところ、Twitterでいつも拝見しているつばささんから、タスク管理の課題について目から鱗のお話を聞き、ちょっと本気になりました。

つばささん主催のNotionクラブで、実践しながらNotion習得を目指します!

サクッとNotionさまにも年課金。
先行投資型回収スタイルで、当然これからの仕事にもできる限り使えるように、学びながら実務とつなげていきます。

来年の今ごろは、ゆっくり花見をしている自分を想像して、まずは宣言してみました。



最期まで読んでいただけただけでも嬉しいです。スキをいただいたり、サポートいただけたら、すこしでもお役に立てたり、いいこと書けたんだな、と思って、もっと書くモチベーションにつながります。 いつかお仕事であなた様や社会にご恩返しできるように、日々精進いたします。