見出し画像

プレゼント当選! 販促キャンペーンに乗っかる心理

先日、わたし宛てにメール便が届きました。
なんだろう? と開けてみると、素敵なレターセットが入っていました。
そうそう、とあるInstagramのプレゼントキャンペーンに応募していたのが、見事当選していたのでした。

フォローやリツイートするとプレゼントが当たる販促キャンペーンというのは、SNS上でよく見かけますよね。
わたしは、プレゼント目当てのみでは参加したくないのですが、サービスや商品に共感するときは、サクッと乗っかります。今回も、その流れですね。

先月はわりと活版印刷について調べていて、表参道にある紙製品や印刷のHAGURUMAショールームがヒットして。フォローすべくしてフォローしたら、キャンペーンをやっていて、と。

投稿に♡つけるだけじゃなくて、「ステキな商品ですね、好きです」というメッセージを、応募する一手間で強めに伝えることができた感覚でした。「欲しいです」も、もちろんあるんですけどね。

だから、プレゼントがもらえるなんて、両思いになったみたいで少しこそばゆいです。

この「春のお手紙セット」がなんとも素敵で…。

ワンポイントモチーフにはそれぞれに込められた意味があって、ラビットは「上昇、飛躍、跳躍」 を、ツバメは「FREEDOM」をイメージしているんですって。
紙の質感と、鮮やかなお色と、印刷技術とが伝わる素敵な商品だなぁ、とほれぼれしてしまいました。どこかに飾っておきたい気分です。

こういう思いが伝わる、こだわったモノがやっぱり好きなんですよね。

名刺に活版印刷を選んだわたし、じつは次なる制作物をコツコツつくっているところですが、消耗品にまでは手も資金も回っておりません。

いずれ、封筒や紙製品をふつうに羽車さんのような会社に発注できるようになりたいな、とひとつ目標ができました。

ご担当者さんもきっと目標を設定してキャンペーンを企画されたのだと思います。消費者側の心理は、こんな感じです。
確実にひとりはファン化して、noteでひと投稿となりました。

まずは欲しいと思われる商品、欲しいと思われるサービスを丁寧につくること。わたしも心しておきたいと思います。

最期まで読んでいただけただけでも嬉しいです。スキをいただいたり、サポートいただけたら、すこしでもお役に立てたり、いいこと書けたんだな、と思って、もっと書くモチベーションにつながります。 いつかお仕事であなた様や社会にご恩返しできるように、日々精進いたします。