見出し画像

夏の思い出〜玉造温泉のコンセプトルーム編

この夏の鳥取〜島根の旅。
今回は飛行機ありきで考えたので、旅のルートをあれこれ考えながら、どこに泊まるかを思案していました。

出雲の宿を先に決めていて、そこは温泉ではなかったので、もう1泊は温泉限定で探していたのですが……好みの感じの宿はすでに満室だったり超お高いし、よさげな宿は遠かったり。いわゆる観光温泉ホテルならば選べる感じはあったのだけど、うーん…なんか違う…‥と。

そんなとき一休さんが見つけてきたのが、こんなお部屋。シアタールームです。

松江からもほど近い玉造温泉は島根県でも指折りの観光温泉地です。

鳥取の皆生温泉には、鬼太郎ルームがある〜なんて笑っていたのですが、その手があったか、のコンセプトルーム!

世間はパリオリンピックがはじまった頃でしたが、家族でスポーツ観戦をする習慣もないので、この機会にみんなで映画を観てまったり過ごそう、という夏休みコンセプトともマッチします。

ソフトも何本か置いてあるとのことでしたが、観たかった映画を持ち込むことにしました。じゃーん。

2022年末から大ヒットした映画『THE FIRST SLAM DUNK』です。
なぜかソフトはあるのに誰も観てなかったし、わたしはそもそも本当に「初めての」『SLAM DUNK』でした。

さらに、プランにはポップコーンとコーラ付きの触れ込みでしたが、ポップコーンはまさかの紀州の梅味。コーラはカロリーゼロでした(なぜに?)。

われわれはSAKE、娘は境港で仕入れた鬼太郎サイダーで。

このへんのコンセプトはちぐはくだけど…

この宿唯一のシアタールームは端の部屋だったし、音響設備もしっかり入っていたので、大音量での鑑賞です。東映〜。

で、SLAM DUNK、さいこーじゃん!

詳しい夫がちょいちょい解説を挟み込んでくるので、映画ならではの筋立てをよく理解できたし、にわかでも付いていくことができました。初心者は映画館で観るより、あーだこーだ言いながら見れる環境がよかったです。

奇しくも、帰ってからすぐあった五輪の男子バスケ「日本vsフランス」戦も、すごい展開の試合でしたよね。ラスト10秒がいかに大事か、バスケの面白さを知るきっかけともなりました。

そんなこんなで、シアタールーム体験は家族にも好評いただきまして。
翌日は一転して、しずか〜な古民家宿にすることで、企画を際立たせる狙いも大成功でした。
2泊目の出雲大社のお宿についてはこちら。

そんなこんなで
普通の大規模温泉ホテルじゃどこも代わり映えしないな、
せっかくの家族の時間を楽しみたいな、というとき、
コンセプトルームを探してみるのもおすすめできます!


最期まで読んでいただけただけでも嬉しいです。スキをいただいたり、サポートいただけたら、すこしでもお役に立てたり、いいこと書けたんだな、と思って、もっと書くモチベーションにつながります。 いつかお仕事であなた様や社会にご恩返しできるように、日々精進いたします。