見出し画像

『いまの自分』は自分が望んだ姿そのものということ。

『いまの自分は、自分が望んだ姿そのもの』ということはよく言われることですね。要するに、生きてきたうえでその間にいくつもの選択肢が出てきたと思うんですが、自分なりに(意志があったかどうかは別として)決断(選択)し続けてしてきた結果が『いまの自分の姿』である、ということです。
※「なにもしない」「どちらも選ばない」というのもひとつの決断です。

もちろん今の自分に『満足している人/していない人』もいるでしょうが、それもすべて自分が選んだ結論がいまの自分(答え)になっているということでいうと、いずれにせよ受け入れないといけないんだと思います。
※もちろん満足していないならいまから変えることを決めるのも自分です。


僕は若かりし頃フリーターをずっとやっていたのですが、もともとは正社員希望だったので就職活動も適宜行っていました。でもなんの経験もなかったので落とされるわけです。『入社したら絶対活躍できるはずなのに』というなんの根拠もない自信をもっていたので、落とした会社に対して負け犬の遠吠え的に都度文句を言っていました(苦笑)。
いま振り返るとなんて幼稚な・・って思うのですが、当時は自分のことしか考えていなかったのでそういう思考に陥るわけです。

単純に経験やスキルが不足していたから落とされているわけなのですが、でもそこに至るまでの経緯を選んできたのも自分だったりするんですよね。
専門学校を卒業してすぐに就職しなかったのも自分で選択したこと、場つなぎと思って飲食店でのフリーターを選んだのも自分、就職するために真剣にスキルを磨かなかったのも自分、落とされるような会社を受けたのも自分(苦笑)・・なのです。


他人に責任を押し付けても今の自分にとっては気休め程度にしかならず、なにひとつ現状は変わりません。それがわかったのはなんとか就職ができた会社でけっこう好き勝手にやらせてもらってからでした。

はじめて社会人になったばかりの頃は右も左もわからないという状況なので、先輩からの指示(以前からの慣習みたいなもの)を言われるがままに受身でやるわけです。なんでも初めてのことばかりなので最初は楽しいのですが、何巡も繰り返すと慣れもあって飽きてきます。『慣れ』や『飽き』がでてくると仕事への向き合い方が弱くなり多少なりとも失敗するわけですね。
・・で、怒られるんですが「指示通りやったのに失敗したんだから俺のせいじゃない」とか、まったく反省しないわけです(苦笑)。
※しょうもない新人ですね(苦笑)。

・・・で、ふと思ったのです。
『他人から言われたやり方ではなく自分なりのやり方でやりたい。それならいまみたいな失敗はしない』と。・・で、幸いにもそのやり方で失敗はなくなり、さらに上の仕事もできるようになっていきました。

このときに「言われるままにやっていたことを受け入れていたのも自分だし、それを変えてもっと良くしたいと行動したのも自分。前のままだったらいまでも他責で文句を言うだけの人だっただろうけど、自分で行動して変化を起こしたことでまったく違う環境を手に入れることができたんだから、要は自分のことを変えられるのは自分次第だ」・・ってことを理解しました。
※『受身の自分』をやめたってことだと思います。


僕は6回ほど転職経験があるのですが、すべて自分なりに考えて『ここよりもさらにレベルアップした仕事に移りたい』と思って自主的(?)に転職をしてきました。いま思えば自分で自分をプロデュースしていたってことなんでしょうね。このため、周囲の人に恵まれていたってことも大きいんですが、目の前に現れた選択肢については自分なりに考えて都度良いと思う方を選んできたつもりなので「自分の意志でいまの自分をつくっている」ということから、現状の自分(答え)には満足しています(笑)。
※自分で決めたことなのでたとえ失敗していたとしても後悔はしていないと思います。

経営者になったいまはこの経験というか考え方がすごく役に立っています。
※経営者の一番の仕事は『決断すること』って言いますしね。
(自分=会社ではないですが)『いまの自分は自分が選んできた答えの姿である』ということが根底にあるので、事前に判断基準(いわゆるビジョンや価値観)を明確にしてそれに沿って極力即断即決をするようにしています。もちろんその選択がその時点では失敗のときもありますが、そこから変化をできるのも自分次第だということがわかっているので、路線変更するのもそんなに意固地になることはありません。
※今の自分が失敗なのであれば、成功するために軌道修正するだけです。

そしてなによりも経営者に大事な『会社の最終責任者は自分』という腹のくくり方もこの考え方でできるようになりました。


個人的にはあまり『自責』という言葉は重くて好きではないのでもうちょっと軽めに「自分で選んできたことなんだから受け入れないとしょうがないじゃん」くらいの受け止め方で次に進む感じが良いと思っています。

愚痴とかも前向きになるためのものなら全然良いと思っています。
人間は誰しもそんなに強いものではないと思っているので、吐き出すことで前に進めるなら(現状維持や後ろ向きになるなら意味ないですが)悪いことじゃないですね。

現状に満足している人も満足していない人も、いまその状況にあるのは自分が選択し続けてきた結果起きていることです。自分の人生を決められるのは自分だけ(他人はアドバイスや環境提供くらいまでしかできません)なので『自分の意志で自分をつくる』ということをやっていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?