見出し画像

『アウラテラス茨木(グランピング)』に行ってきた。

ここ数年、宿泊を伴った旅行というものに全然行けていませんでしたが、久しぶりに家族そろって旅行に行ってきました。旅行先は茨城県にある『アウラテラス茨城』というグランピング施設です。

1泊2日で行ってきたのですが、その周辺の食事もなかなか良かったので今回はいろいろ備忘録もかねてレビューしたいと思います。


『アウラテラス茨城』のチェックインは15:00。朝から出発するとしてまずはどこかで時間をつぶさないといけないな、ということで夜に控えているBBQにも使えそうなニジマス釣りに挑戦。今回は『フィッシングパークつくば園』に行ってみました。

「フィッシングパーク」といいつつ、実態はバーベキュー場に釣り場があるという感じ。1,870円/人で3匹まで釣れる竿釣りに挑戦してみました。釣り堀は2か所あって、ゴムの疑似餌を使って釣りをするのですが思ったよりも簡単に釣れてビックリ。家族三人でしっかり3匹ずつ釣ることができました。

釣った魚は別料金ですが調理もしてくれます。今回は唐揚げと塩焼きで1人1匹ずついただきました。残りの計3匹は捌いてもらって夜のBBQのために持ち帰り。お店の方から「唐揚げをぜひ食べてもらいたい」と言われたので、食べてみたのですがこれがニンニク醤油が効いててメチャクチャうまい。全部これで食べても良かったくらいでした。

画像26


意外とお腹も膨れたものの、しっかり昼ご飯も食べようということで、近所の食事処を調べたところ、古民家を改装した蕎麦屋があるとのことで行ってみました。お店の名前は『筑膳』さんです。

店内には囲炉裏もあって良い雰囲気。自然薯がおススメらしいので「自然薯とろろそば」を注文。ビックリするくらい自然薯の粘りがつよく、蕎麦との相性も抜群。蕎麦も手打ち感がしっかりあっておいしい満足の一品でした。

画像26


さて、そろそろ向かおうかと思ったものの、さらに近くにジェラート屋さんがあることを知り向かうことに。向かった先は『岡野ファーム』さん。

ブルーベリー摘みをやっているお店で、こちらも古民家風のカフェも併設。そこで「ブルーベリー」「胡麻」「本日のジェラート(メロン)」をいただきました。こういうときに家族だとみんなで違うメニューでオーダーして分け合えるのがいいですね(笑)。

画像22


もうお腹いっぱいということでようやく『アウラテラス茨城』へ。ちょうどチェックインと同じ時刻だったのですぐに部屋に向かいます。泊まる宿はドーム型のテント。その横に屋内のBBQ場と風呂・トイレが併設されています。ドーム型のテントって初めて泊まりましたが、高さが6mくらいあってとても開放的。そして全体的に広い。冷房も完備、ベッドもフカフカということで申し分のない環境でした。

画像18

宿泊すると無料でついてくる「窯を使ったピザ焼き」を体験。子供が小さなころに何回かやりましたが、自分で料理をする経験というのは何歳になってもいいもの。生地を伸ばして具材を敷き詰めて窯に入れて焼くというだけなのですが意外と楽しかったです。

画像17

ピザを食べたらすぐに予約していた個室サウナへ直行。僕はあまりサウナって入ったことがなかったのでけっこう新鮮。暑いなかひたすら黙って我慢しているってことが性格的にできないので、30分くらいで出てしまいましたが、あんなに汗をかく経験って普段できないのでおもしろい経験ができました。ここには水風呂はなかったのですが、それがあったらさらに気持ちよかったのかな、と思いました。

部屋に戻ったらすぐにBBQ。意外とゆっくりできずに次から次へとイベントが続きます。・・といっても自分で予定を入れているからなんですけど。
BBQは肉をメインにサザエやハマグリなどの貝類も豊富。野菜はチェックイン時にカゴ1個分無料でもらえるのでそれを利用。スキレットに入っている料理も全部美味しかったです。足りないかなと思って自宅から肉やらウインナーを持ち込んだのですが、全然足りないなんてことはなく、むしろお腹いっぱいで一番高そうなお肉を残すという失態。
※昼に食べ過ぎたことも失敗の要因・・。
この失敗を教訓に、今後はおいしそうなものから先に食べようという我が家のルールが新たに制定されました。

画像14

キャンプ場には特に娯楽のようなものはないため、自宅からプロジェクターを持ち込んでテント内でドラマをずっとみていました。ドーム型テントに投影された映像をみてなかなか味わい深く、これはこれで良かったなと。

10:00がチェックアウトなので、朝ごはんをささっとすませて身支度へ。朝ごはんも藁の納豆とかスキレットを使った鮭の料理とか美味しかったのですが、夜の食事がまだおなかに残っていてあまり食べられなかったのは残念。


このまま帰るのはまだ早いよねってことで近くになにか寄れるところがあるかな~と調べてみると、以前テレビの『志村動物園』で紹介されていた『東筑波ユートピア』が近所にあることがわかって行くことに。

テレビではリニューアルを行っていたところを見ていたのですが、到着してみるとけっこうボロボロな感じで。園内を回って知りましたが、リニューアルしたのは頂上の「いのししのくに」だけのようでした。

ちなみにその「いのししのくに」にたどり着くまでに急こう配の坂を登っていくので超大変。頂上につくとテレビでみたようにそこら中にイノシシが自由に歩いていて新鮮だったものの、匂いがけっこうきつかったので苦労して登ったけどすぐに退散してしまいました・・。他にも「猿の芸(猿回し)」をみれたり、餌を買ってヤギにあげたりといろいろ回りましたが、一番良かったのは入口横の「猫カフェ(?)」。たくさんのかわいい猫とふれあって『東筑波ユートピア』をあとにしました。

画像9


帰り際にデザートを食べて帰りたいとなり、これも調べてみつけたソフトクリーム屋さん(四万騎農園)に行きました。

・・といっても実際は「ソフトクリーム屋」ではなく、栗をメインに扱った農家さんのようです。こちらも古民家を使ったお店なのですが、外から見ると普通に一般のお宅の感じ。大きな門があってそこをくぐると大きな庭(?)に何軒もの家や作業場が建っており、その一部をお店として使っているという感じでした。

オーダーしたのはもちろん「マロンソフトクリーム」。これが超うまい。濃厚な栗の味のソフトクリームで他では食べたことがない味でした。さらに栗のジャムやジェラートなどもあり、どれもおいしそうなのでついついいろいろ買い物をして帰りました。

画像8


今回初めて茨城県の土浦周辺に行きましたが、思っていたよりもいろいろとみるところがあって予想以上の良い旅行になりました。久しぶりの旅行がここで良かった。みなさまも『アウラテラス茨城』に行く予定があればこちらの情報を参考にいろいろと見ていただけると良いかなと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?