見出し画像

#65 抱負は語らない

2023年

 細々と振り返るのは苦手なので、ざっくりと振り返る。

1月。『12ヶ月連続SS投稿チャレンジ』なるものを始めた。

 一ヶ月にショートショートを投稿して、月初めに「前月○○本、投稿しました〜」とTwitter(現:X)で報告する自主企画である。
 序盤は(きちんと月初めに報告するかは別にして)そこそこ出来ていた。1月は6本のSSを書いている。まあ、始めたばかりなのでヤル気が漲り、ネタもぽんぽこ浮かんでいたのだろう。
 しかし気温が高くなるにつれ投稿数は減り、ついには一作品も完成しなかった月が出た。で、結局、12ヶ月に投稿した本数は32本。 

5月。noteを始める。

 50記事目までは毎日投稿していたが挫けた。

7月。文披31題で弔路谷怜&九十九一、誕生。

 とっても愉しいコンビだった。今年もやりたい。

下半期。

 以降、創作とは全く関係のない私事だが、ナンプレが解けるようになった。
 いつだったかの記事で「クロスワードパズルは大好きだけど、ナンプレが出来ない」という話をしたと思う。した……よね? うん、した筈。この記事はポメラで作成していて、ポメラには当該記事のデータが無いから脳内では小さな四椛達が「???」「!?」となっているけれど、書いたと思う。note以外で私的な発言をするのはタイッツーしかないので、そっちで話したかもしれん。が、兎に角、ナンプレが出来るようになった。
 これは革命的な出来事である。何を大げさなと嗤われるかもしれない。が、革命的であり革新的だった。だって「こんなもん一生解けん」と匙を投げていたんだもの。
 今では「なんで解けないと思ったのか判らない」

 私事、その2。常備菜を作る習慣が付いた。
 常備菜と言っても『○○の和え物』とか『△△煮』とかじゃなくて、大根の葉っぱや格安購入した小松菜などを刻んで炒めて『ふりかけ風』にしたもの。

 始まりは、ふりかけ作りだった。食品ロスを減らしたくて、「どうにかして椎茸の軸とか食べられないかな」と考えた結果、捨てる食材で『手作りふりかけ』を作ってみた。
 一昨年からパン食を辞め、完全に白米食(或いは雑炊)生活に移行していた四椛。しかし所謂〈ご飯のおとも〉に馴染めず。毎回「おかず何にしよう」と悩み、鯖の味噌煮の缶詰をカレー味に作り替えたり納豆とツナマヨで済ませたりしていた。正直飽きが来ていたので、手作りふりかけは丁度良かった。しかも、旨い。めちゃくちゃ旨い。自画自賛上等。

 味を占めた私は、捨てる食材だけでは物足りなくなった。
 というか、捨てる食材に限定すると量が作れない。元々そんなに野菜の生ゴミが出ない家庭なので。大根の皮はきんぴら行き。人参とか皮付きでもぐもぐ。牛蒡は冷凍の笹掻き牛蒡を活用。じゃがいもは夏に数回しか食べず。冬に捨てるのは白菜やキャベツの外側を2枚ほど、椎茸の軸、林檎の皮ぐらい……。ちなみに蜜柑は食べません。

 なのでお買い得の小松菜、セロリ、ターツァイに手を出してみた。美味しかった。ふりかけのように細かくせず、ざく切りにしてみた。醤油系だけでなく味噌味に中華風にもした。美味しかった。ご飯だけでなく、豆腐にのっけても美味しい。咀嚼しながら「私、才能あるな」と実感する日々。自画自賛パート2。
 この文章を書きながら気づいた。私は『手作り食べる調味料』を作っていたのだ! 私すごい。天才。なんの天才かイマイチ判ってないけど。自画自賛パート3。

2024年

 そんなこんなの去年から今年。
 初っぱなから震災だったり飛行機衝突事故だったりと、こんな波瀾万丈の新年ある? と首を捻りたくなる幕開けですが、私は元気です。おかげさまで。
 昨日は廃棄予定だったキャベツの外側の葉っぱで『食べる調味料』を作りました。あんまりにも固い出来上がりになったので、あいつは白米ではなく、雑炊に入れて食べます。固い葉っぱを効率よく柔らかくする方法(not 野菜炒め用)を知りたい。

『12ヶ月連続SS投稿チャレンジ』が終了したので、気張ることなく創作に打ち込めたら良いな〜と思う。去年は自主企画の所為で、公募に集中できなかったり読書が疎かになったりした。自分で自分の頸を絞めていた。マゾかな?
 今年は、そんなふうになる心配が無くて良き。もちろん公募にはチャレンジするし、理想は毎日何かしら読み書きして投稿することだけど。理想は理想である。
 因みに、去年は36冊(※漫画、雑誌を除く)読みました。今年は40冊読了できたら良いですね。

 ということで、今年も四椛睡をよろしくお願いします。

サポートされた暁には4,000字前後の小説を一本書きます。そして、頂いたサポート費は全額、四椛睡の血となり肉となり最終的にはヤル気となり記事となって読者様へ返還されます。