見出し画像

運が悪かったと思いたい私は本を読む

自分の中でうまく消化できない怒りがずっとあって
とはいえスッキリ解決できそうにないのでどうしたらこの怒りが収まるか。

本を読むことが1つ解決策になりそうなので、読書メモがてら紹介します。

最近ちょっとうまくいかないことがあって、どこに心をおけば良いのかわからない。
とりあえず元気の出そうな本を読んでいます。

ドクターXの脚本家・中園ミホさんの本。占い師もされてるそうです。

そして彼女はシングルマザーとのことです。大きな仕事にチャレンジしながら日常生活も大事にしている。

波のある人生はこの本に説得力を増しています。

「強運習慣100」を選んだことについて

①知ったきっかけ

新聞1面の下の広告で宣伝されてた。

②なぜ選んだか

今の自分がうまくいってないのは、運が悪いからなのかな~と思ったから。
運がよくなれば楽しくなるのかな、ドクターXの脚本家さんの本なら元気出そうとも思った。

③読んでどうだったか

思ったよりも前向きな気持ちになれてよかった。

レビューで「占いが最後出てくるのはどうなのか?」みたいなことが書いてあったけど、読むと中園ミホさんの経歴と本の内容から占いに着地するのは間違えではないと思った。

むしろ占いがあってよかったと思った。(それは占いが当たってる感じがしたからかもしれないけど)

本の情報

強運習慣100
中園ミホ
X knowledge

お金・夢・恋愛・人間関係・スランプ――
生まれも性格も関係ない!幸せは必ず手に入る
人生が好転するリアル開運術!

人気脚本家にして占い師・中園ミホが、
これまでに出会ってきた数々の強運者と
自身が運について実践してきた習慣の共通点を紹介。

前向きになれる内容

アドバイスというよりは前向きになれる考え方を書いている感じです。
細かい悩みの解消というよりは、日常での考え方、心の持ち方を勧めてくれます

最後には「占いと手を取り合って、幸運に向かって走り出しましょう」と締めています。

若干のスピリチュアル臭をどう思うかは個人によると思いますが、例えばたまに星座占いも見るような方はこの本が嫌いじゃないと思います。

「福寿縁占い」が楽しい

最後に付録として登場するのが「福寿縁占い」です。

生年月日などから算出した数字を12種類の「福寿縁タイプ」に分けます。
さらにそのタイプごとに12年周期の人生のアップダウン(運気の流れ)がわかるようになっています。

この運気の流れが自分と合ってると感じると…この本に価値を感じるだろうと思います。

私の場合、結構当たってる気がして、この本が好きになったのでした。

人生訓とスピリチュアルが半々

この本は中園さんの人生訓が半分、スピリチュアルが半分という印象です。

私も自分の悩みがスカッと即解決するような本があるとは思ってなくて、結局は「玄関を水拭きしてキレイにして神様を喜ばせよう」みたいなことをやるしかないんだろうなと思っています。

そもそも整える、キレイにする、丁寧な暮らしみたいなことに価値があると思っている人にちょうどいい本です。

本のデザインもおしゃれでかわいいし、どちらかというと女性に向けられた本かなと思いました。


創作のための消耗品や本の購入をします。ご協力お願いしますm(_ _)m