見出し画像

オリラボマーケットでTシャツを作った話

オリラボマーケットというのは「オリジナルデザインのグッズを1点から作れるショップ」です。

SUZURIと同じようなサービス、と聞くとピンとくる方も多いでしょう。

オリラボマーケットさんを知ったのはTwitterでDMでした。
(以降、敬称略でオリラボと呼びます)

オリラボってどんな会社?

オリラボを使ってる人をこれまで見たことがありませんでした。
なので信用していいか?ちょっと悩みました。

ですがかつて、オリジナルTシャツを作りたいとき、検索して挙がる会社の1つに「TMIX」がありました。
このTMIXはオリラボの運営サービスの1つのようです。

オリラボはグループ企業の1つに「丸井織物」という会社があります。
丸井織物は名前の通り繊維関係の会社で、社長さんはオリラボの取締役を務めています。

ここからオリラボは「日本の会社で、プリントに関して堅実そう」だと感じて登録することにしました。

Tシャツの種類が多い

とりあえず夏だったのでTシャツを作ろうと思いました。

普段プリントTシャツを着ない私は、オリラボのTシャツの種類の多さに頭を抱えます。

50種類以上ある

今回は1番安い定番TシャツPrintstarにしました。

(でもこのあとTwitterで「SUZURIのTシャツはUnitedAthleで嬉しい」と見かけました。UnitedAthleの方がよかったかな…と悩んでいます)

操作はSUZURIとだいたい同じ

設定はSUZURIとほとんど同じです。

SUZURIでいうトリブン(売れたとき自分に入る報酬)もちゃんと設定できます。

販売設定をして、まず自分用に買ってみました。

オリラボからTシャツが届く

7月29日に注文、発送は8月2日でした。

(途中、7月31日に「生産に入った」メールが来ました。)

今回は2枚注文して送料170円、ポストに投函されて到着。

今回、プリントサイズが気になってLとXLを買いました。

上がL、下がXL


以前シルクスクリーンでTシャツを作ろうとしたとき、当たり前なのですがTシャツのサイズは変わっても図案のサイズは変わらないことに気づきました。

(シルクスクリーンは同じ版を使うと、Tシャツのサイズが大きくなるにつれ図案が小さく見える)

オリラボなどで注文するとどうなるんだろ〜と思ったら、Tシャツのサイズに合わせて図案も大きくなることがわかりました。

Tシャツのサイズがアップしても大体このイメージ通りになるはず

実際買ったTシャツ(L)を広げると…
クシャクシャなのは洗濯乾燥したあとだからですが…

クシャクシャですみません

ネット上で自動で作られるイメージ図は実際に着た立体的な感じなのかな〜と思いました。

アップの写真

インクジェットなのでブラックがじんわりした感じではありますが、かわいく印刷されています。

左は新品!右は1回洗濯乾燥したものです。
洗濯すると若干けば立ちますが、簡単には色あせずしっかり使えそうです。

うっかりしたのがカラーの作品を印刷すればよかった点です。

suzuri でもTシャツを作った

参考にSuzuriでも作ってみました。

suzuriは7月29日に注文、8月3日に発送でした。
送料は370円です。

1枚だけだったからか、ビニールの簡易包装で中身が見えないデザインがなかなかいいですね。

印刷の感じはオリラボと変わらないかなと思いました。Tシャツの種類は「UnitedAthle」です。

Tシャツ売ってます

こんな感じでTシャツを売ってます。

取り扱いはオリラボのみにしようと思ってますが、まだsuzuriでも買えます。

興味ある方はぜひのぞいてくださいね!

オリラボ

suzuri


創作のための消耗品や本の購入をします。ご協力お願いしますm(_ _)m