見出し画像

コミュニティを馬鹿にする時代遅れ

お久しぶりです。
毎日、世界が眠った後も黙々と馬車馬働きしているよつばです。

最近はnoteを書く時間も読む時間もなく、就活ちょっとだけしたり、学生支援のプロジェクト立ち上げたり、キャンプ行ったり、街宣演説したり、選挙カー乗ってみたり、塾講師始めてみたり、オンラインサロンのイベントに参加したり、企業のイベント手伝ったり、ゼミのビジネスコンテストに出場したり…。

書き始めたらキリないんですけど、とにかく今年度始まってから1日も休まず走り抜けてきました。
#週2で2日酔いもしてるよ


今年だけで初めましての人と300人は会って、何かしてますねたぶん。

そんなよつばだからこそ見えてきた、みんなの悩みというか問題が見えてきました。

それは今のコミュニティで浮いてる気がすると言う悩みです。

確かに、孤独感より疎外感の方が精神的に辛いっすよね。

挑戦してる人は特に、周りからの疎外感との戦いがつきものです。

と言うことで今日のテーマは「コミュニティ」についてです。ざっくりしてますね笑

◉檻のない動物園

突然なんですが、SNSという世界から誹謗中傷ってなくなると思いますか?
#なんだその質問

僕は断言できるんですが、答えは「絶対になくならない」です。

これ何でかっていうと、答えは明確で、
目的や目標が違う人を1箇所にごちゃ混ぜにしてる」からなんです。

人間とライオンとゴリラを1つの檻の中にぶち込むとどうなると思いますか?

人間がいくら「話し合おう」となだめてもライオンは襲いかかってくるし、ゴリラはドラミングし続けます。
#これをカオスという
#例えあってんのかな

これが、SNSです。

目的や理念が違う人間が一箇所に集まってしまっている。

ライオンに人を襲うなって言っても無理な話じゃないですか。

そしてこれはSNSに限らず、今あなたが何も考えずとりあえず入ってる・入ってたコミュニティにもたぶん言えると思うんです。

ただ生まれた場所が近かっただけで、ただ偏差値が同じくらいなだけで、目的や理念や考え方が違う人たちと一緒に過ごしているせいで、浮いてる気がする、自己肯定感が下がるなどの問題が発生しています。

◉いじめもなくならない

動物園理論的に残念ながらいじめをなくすのも難しいです。

小・中学校なんか特にそうで、生まれた場所と年齢が同じだけで、あとは檻のない動物園となんら変わりません。

ましてや、精神が不安定な者同士をあんな狭い教室に閉じ込めておいたら、誰かが暴れるに決まってます。

多様性・コミュニケーショ能力を育むために義務教育は必要だと唱える人も中にはいますが、それって学校で教える必要あるんすか?

そもそも理解し合えない人と深いコミュニケーション取る機会なんて大人になってからなくないすか?
#僕なら距離置く

インターネットやインフラが整うまでは、嫌いな人間とも生きていくために協力する必要があったかも知れませんが、今はそんなことしなくても生きていけます。

気が合う人間、共通理念をもっている仲間を見つける手段も会う方法も、全て整ってます。

もし、あなたがいじめられてるならすぐにそこから迷わず逃げてください。

逃げることが恥ずかしいみたいに言われる動物は人間だけです。

ライオンが目の前にいたらみんな逃げるでしょ?

◉発信する場所を間違えない

発信する上で、様々な価値観を持ってる大勢の人に発信しなければ意味ないと考えてる人もいらっしゃると思います。

確かにその通りです。

しかし、TwitterやInstagramで自分の考えや好きなものをあげて反応はありましたか?
誰かの価値観を変えた手応えはありますか?

多くの人はフォロワーに無視されてるはずです。

その理由は、タイムラインやストリーズは、人が多すぎるがゆえにノイズが多く、届けたい声が聞こえにくい状態になっています。

一度電車に乗って、人がスマホを操作している指を見てみてください。

みんなものすごいスピードでスクロールやタップしてますよ。

あの指の速度を止める自信は僕にはありません。

◉影響力を高める方法

これから、発信力を高めるなら、同じ共通理念をもっている人が集まったコミュニティに属すのが1番早いです。確実に。

環境問題を訴えたいなら、母数が少なくても環境問題に興味ある人に向けて発信した方が、吸収率が高いんです。

タバコを吸ってる同級生に、ストーリーズで環境問題について訴えても煙たがられてしまいます。
#タバコだけに

これから、人々が発信力を求め、多くの人が何かしらのコミュニティに属し始めると思います。

ライオンはライオンだけで、ゴリラはゴリラだけで、人間は人間だけで生活を始め、誹謗中傷のない平和な日常が訪れます。
#今更だけどこれ例えね
#肉食動物死んじゃうじゃんとかマジレスやめてね


今はまだ、オンラインサロンなどのコミュニティに入ると「宗教だ」と馬鹿にされる日本特有の風潮がありますけど、もう少し耐えてください。

あと少しでみんなが気付き始めると思います。

逆に何も分からずにとりあえずコミュニティを馬鹿にしてる人は今すぐにやめた方がいいですね。
あとから恥ずかしい思いをすると思います。


現状に満足できないあなたへ

今成り行きで属しているコミュニティで満足できない日常を過ごしている方。
何かに挑戦したい方。
挑戦してるけど、周りに馬鹿にされてる方。

どうか諦めずに周りを見渡してみてください。

どうせ伝わらないと既に知っているはずなのに、多くの人に考えを発信し続けている人がいます。

彼ら彼女らの目的は、自分の考えで人々の行動を変えたいというのももちろんあるのですが、

1番の目的はライオンとゴリラに襲われている仲間を助け出そうと手を差し伸べてるんです。

共感したら勇気を振り絞って手を掴んでみてください。

応援してます。


何かの勧誘っぽくなりましたけど、残念ながら僕はただの大学生なので、何にも勧誘できません笑

コミュニティってこれから大事だよねっていう話がしたかっただけでした!

今日は久々にお昼から夕方までお休みだったのでレポート執筆と同時作業で頭の中整理してみました。

これからバイトに行った後、サロンメンバーと飲みです。

体調管理に気をつけて頑張ってきまーす。

ではでは。







この記事が参加している募集

#最近の学び

182,249件

#振り返りnote

86,552件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?