見出し画像

HSPフリーランスが仕事で自信を持つための「3つの習慣」



おはようございます。

よつばです。



「もっと自信がほしい」

「自信があればもっと行動できる」

「自信があれば人の意見に左右されなくなる」


そんな悩みがありませんか?



でも

「自信を持つためにはどうすればいいんだろう?」


今回は

そんな疑問を解消していきます。

HSPさんが自信を持つためにできる

「3つの習慣」を紹介していきます。



どうぞ参考にしてくださいね。



出来たことをメモする


HSPさんはできていない箇所にばかり目が向いてしまいます。

できなことに目が向くのは自分の成長に繋がるのでいいことなんですが

あまりに自分に否定的過ぎても、行動ができなくなってしまいます。



自分を責めすぎる人におススメなのが

一日の終わりに「今日の出来たこと」を書くこと。


今日はどんなことができたのか?


それを紙に書いていきましょう。

これを習慣にするだけで自分が出来たことにも目が向けやすくなります。


脳は「出来た!」が大好きです。

前に進むモチベーションにもなるのでどんどん「出来た」ことを集めていきましょう。



自分の働きやすい環境を知る


自分はどんな環境だと力を発揮しやすのか?

それを分析しておきましょう。


例えば、、、

・一人で作業を進められる

・人との距離が近すぎない

・整理整頓されている

・気が散るものが置いていない


よくを言えばきりがないのですが

どんな環境だと働きやすいのか?を知っておくだけで準備ができます。


働きやすさが仕事の成果にもつながります。



自信よりも経験をつくる


仕事で自信をもつことは大切ですが

先に自信は手に入りません、、、


まずは行動をして

たくさんの経験を積み重ねて

自信は少しづつ付いていくものです。


自信つけることよりも

経験を積むことを優先していきましょう。


自信ってただの慣れだったりします。


話すのがうまい人が才能ではなくただ言い慣れただけ。

まとめるのがうまい人はただまとめ慣れただけ。


経験を積んでいけば勝手になれていくものです。


まずは自信よりも経験を積むことを意識していきましょう。


おわりに


自信をつけるためには、、、

・出来たことをメモする

・自分の働きやすい環境を知る

・自信よりも経験をつくる


これを意識していくと

自然と自信はついてきます。


僕自身もフリーランスになる前は自信はなんてまったくありませんでした

(今でもありませんが、、)


しかし

経験を積んでいくと

その現場の経験から

行動が出来るようになっていきます。


経験を積み重ねることで

できることは増えていくんですね。


まずは慣れていくこと。経験を積んでいくこと。

それを意識していきましょう。



それでは今日もゆるゆるやっていきましょ^^

いい一日を^^

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?