見出し画像

フリーランスが仕事を「おもしろく」するコツ



おはようございます。

よつばです。



あなたは

「仕事は楽しめていますか?」


どうせ働くなら楽しく働きたい。


そういっても

楽しいことばかりではないのが現実・・・


それでも

「仕事を楽しみたい!」


そんなあなたへ

仕事を楽しむには

こんな「コツ」があります。


よく眠ること


まずは健康第一です。

よく眠ること。


睡眠不足になっただけで

イライラしやすくなり、感情的になりやすくなります。(性格が変わります)

寝ることを侮ってはいけないです。


一流と呼ばれる人たちの平均睡眠時間を知っていますか?

答えは「8時間30分」です。

仕事人間であるホリエモンも10時間睡眠。

発明家のアインシュタインも10時間は寝ていたそうです。



職場に好きな人をつくる


恋愛の話ではなく

「この人と一緒に働きたい」という人を職場につくること


完ぺきな人でなくてもいいんです。

この人の「この部分は魅力的」を見つけるだけでもいいんです。


一緒に働きたいという人がいるだけで

働くことが楽しくなります。


心を開き

好奇心をもって

相手を観察してみましょう。



デスクに鏡を置く


コールセンター対応スタッフは

クレームの対応をするため

とてもストレスを感じてしまうそうです。


しかし

デスクに「鏡」を置くと

大きくストレスレベルが下がったそうです


これは

自己認識能力が高まり

「自分を客観視できる」ようになったからなんです


自分の状態を

客観的に観察できることは

心理的にいい効果があるんですね。


自ら目標を設定する


仕事のほとんどはやらされ仕事です。

この「やらされてる感」が人を無気力にします。


これをなくすには

自ら目標を設定すること。


例えば

「5時までに仕事を終わらせてほしい」

と頼まれたら

「4時に終わらせる」目標をつくる


与えられた仕事のなかで

自ら目標を設定して

クリアしていくことが仕事の楽しさになります。



おわりに


どんな仕事でも

少しの工夫で楽しさを加えることができます。


いい仕事を探すのも1つの手段ですが

いま、目の前にある仕事を楽しくする工夫もしてみましょう。


楽しい仕事を探すより

仕事のなかに「小さな楽しさ」を見つけていくんです。


それが

積み重なると

仕事の楽しさになり

日々の充実感にも繋がっていきます。


あなたが

日々の仕事を楽しめるように。

応援しています。


それでは今日も良い一日を^^


いつも読んでくれてありがとう。

ブログ更新214日目。













この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?