見出し画像

繊細な人が会社に依存しない生き方



おはようございます。

よつばです。



「今の会社であと30年、仕事を続けられますか?」



もし、この答えが「No」なら働き方を見直してみましょう。



会社に人生を捧げるのではなく

自分の人生のために生きてましょう。



今回は

「会社に依存しない生き方」

というテーマでお話していきます。


どうぞ参考にしてくださいね。



全力を出さない


いつも全力で頑張っていると

他のことに使える余力がありません。


家に帰れば家事をしたり

家族と過ごしたり

寝ることにもエネルギーは使います。



そのために余力を残しておくことは

とても大切なんです。



マジメな人ほど100%の力を出し切って働いてしまいます。



一日8時間の仕事を

ずっと集中して働くことはできません。


適度に力を抜きながら

作業を進めていきましょう。


仕事に全力で取り組まない。

70%で出来るところまでやる。


自分の時間を大切にするために

ここはセーブして

余裕をもって働いていきましょう。


そしてこの余裕を

家族と過ごす時間

自分の時間に使っていきましょう。


この余裕があるからこそ

新しい発見や

小さな喜びにも目を向けやすくなります。


適度に手を抜いて

進めるやり方を工夫していきましょう。



会社を利用する


会社は自分の目的のために

利用していきましょう。


会社で働いて給料をもらっている間は

指示に従わなければいけません。


ですが自分のすべてを会社に捧げる必要はないんです。


会社に利用されていると

ストレスに感じてしまいますが


自分の目的のために

会社を利用していく。


自分の目的のために

自発的に行動していけば

ストレスを減らすことができます。



働く目的を明確にする


あなたが働く目的を明確にしましょう。

「何のために働くのか?」


これが達成されているんであればOKなんです。



生活のために

働いているなら


生活が成り立つ程度に

働けていければそれでいいんです。


ムリして会社に貢献しなくてもいいんです。


「自分の目的が果たせているならOK」

と割り切っていきましょう。



まとめ


あなたの人生は

仕事のためにあるわけではありません。


あなたの人生のために仕事はあります。


自分の人生のために

仕事を使って充実させていきましょう。


会社で働くことだけが人生ではありません。


他のことにも目を向けながら

あなたの人生を楽しんてくださいね。



それでは今日も良い一日を^^

いつも最後まで読んでくれてありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?