見出し画像

「いちいち細かいことを気にしてしまう」は才能




おはようござます。

よつばです。



「細かいことを気にしてしまう」

「音や環境に敏感だ」

「いちいち気にしてしまう自分がイヤだ」

こんな悩みを持っていませんか?


しかし

「小さなことが気になる人」は

とても細やかなセンサーを持っていて

他の人よりも「たくさんの情報に気づける」ということ。



「細かい」は長所でもあり才能でもある。

誰もが見落としてしまうような

小さな花に「気づく力」がある。

そんな豊かな才能に溢れる人たちなんです。



気づけることのメリット


相手の顔色が気になってしまう

これは人の気持ちに「気づく力」があるということ


言われたことを気にしてしまう

これは一つの言葉から深く「考える力」があるということ


自分の行動を「これでいいのだろうか?」気にしてしまう

これは自身の行動を振り返り「学ぶ力」があるということ


気になるは「気づく力」になり「考える力」になり「学ぶ力」になる


他人がまったく気づけないことでも

相手のちょっとの変化に「気づいてあげる」ことができる。


「気づける」ことはとても優しい才能なんです。



ケアさえできればいい


「気にしすぎて疲れてしまうときがある」

そんな気持ちもよく分かります。


「気になること」のデメリットは疲れてしまうこと。


そんなときは

「刺激を減らす」「人との距離を置く」「自然にいく」「運動をする」

特に運動はストレスにも強くなり心のリフレッシュにもなります。


僕はメンタルダウンした経験がありますが

運動を習慣にしたら

ストレスにも強くなり

精神的にとても健康になりました。



おわりに


ケアさえできていれば

「気づく力」はとても有効なスキル。



髪型を変えた人がいたら「髪型を変えましたね」と気づいてあげる

疲れている人がいたときは「今日の調子はどう?」と気づいてあげる



人は「気づいてくれた」というだけで嬉しいものです。


受身でいれば

気になってしまうだけですが

主体性を持って行動すれば

「気づいてあげられる」スキルになります。


細かい自分を否定するのではなく

細かいことをどんどん活かしていきましょう。



「気づける」はあなたの才能なんですから。


それでは今日もいい1日を^^

いつも読んでくれてありがとう。

ブログ更新293日目。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?