見出し画像

仕事に「生きがい」を求めてはいけない



おはようございます。

メンタルヘルスのよつばです。



「働く意義が見つけられない」

「人生の目的が見つからない」

そんな悩みはありませんか?


生きる目的が欲しくて

誰よりも努力して

一生懸命に働く。


仕事で認められることが

生きがいになっていく。


しかし

自分の価値を

仕事にばかりに求めていると

うまくいかないときに

生きる価値まで失ってしまいます。


仕事で批判されることが

「自分の人生の否定」になり

働くことが怖くなってしまう。


では、

「生きがい」を見つけて

自分らしく生きていくにはどうすればいいのでしょうか?




生きがい難民


現代はとても生き方が多様化しています。

仕事だけに生きがいを求めなくてもいいんです。


1つの仕事でうまくいかなくても

「やりたいこと」や「興味のあること」で

新たな生きる意味を見出すことができます。


今やらなければいけない仕事はこなしつつも

遊びというクリエイティブな活動をすることで

失われた生きる意味を

自ら作り出していくことができるんです。



やりたいことが分からない


「自分の興味のあることが分からない」

そんなあなたは

「今、自分がやりたい」

そう感じたことをどんどん試していくこと


「それで食べていけるのか?」

「価値があることなのか?」

「ムダにならないか?」

そんなことよりも

あなたの「生きがい」を見つけることが最優先です。


机に紙とペンを置いて

必死に考えても

やりたいことは分かりません。


自分の興味のあることは

どんどん試していきましょう。


周りからの刺激によって

自分やりたいことは

少しづつ分かっていきます。


努力よりも勇気


僕たちは

年をとったから

遊ばなくなったのではなく

”遊ばないから”

年をとってしまう。


新しい遊びをして

常に新しいことをやっている人は

いつもエネルギッシュで若々しい。


生きがいのない人に

必要なのは

スキルでも

能力でもありません。


好きなことに

挑戦していく

勇気が足りないんです。


努力ではなく

遊ぶ勇気。


生きる目的を

仕事だけに求めず

たくさんのやりたいことで

自分を満たしていきましょう。



あなたは

もっともっと

自分らしく生きていい



それでは今日もいい1日を^^

いつも読んでくれてありがとうございます。

ブログ更新417日目。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?