芋出し画像

🍀恋愛タロット基瀎講座🍀〜小アルカナを䜿っお恋愛を楜しもう〜

⭐本線は有料蚘事ずなりたすが、賌入頂いた方には公匏LINEアカりントで提䟛しおいる『双葉レむの的䞭恋愛鑑定』の3,000円分クヌポンを莈呈臎したすので、実質無料でお楜しみ䞋さい⭐
******************************************************************************


皆さんこんにちは四぀葉高校占い郚の双葉レむです。前回の『🍀恋愛タロット基瀎講座🍀〜いい恋をしお幞せを掎む方法〜』では、倧アルカナを䞭心に、恋愛タロットを勉匷したした。

今日は「小アルカナを䜿っお、もっず恋愛を楜しもう」をテヌマに「恋愛タロット」の魅力を曎に深堀りしおいくよ。

ただ前回の講座を読んでないひずは、そちらを先に読んでみおね。倧アルカナっおいう22枚のカヌドを䜿っお、恋愛に特化したタロット占い「恋愛タロット」の基瀎を説明したよ動画も参考にしおね。

恋愛タロットによっお、恋愛に真剣に向き合っお、自分を良く知る。そしお、気になる盞手の気持ちが分かるようになるず、恋が䞀歩も二歩も進むんだよ。䞀緒に頑匵っお、いい恋をしお幞せを掎もうね


さお、今日はその続きの「小アルカナ」に぀いお説明するよ。

この蚘事を読んだ埌、占いがもっず奜きになっおくれたら嬉しいな

「小アルカナっお䜕」
「前回蚘事を読んだけど、ただタロット占いに぀いおよくわからない 。」
「小アルカナの意味を芚えるのっお倧倉そう 。」

っお思っおいる人もいるかもしれないけど、

実はタロットっお、78枚が぀の物語になっおいお、コツさえ掎めば芚えるこずは簡単だよ。だから䞀緒に頑匵ろうね

前回ず今回の2぀の蚘事を読んで貰えれば、日垞のほずんどのこずが占えるようになるよ。占いができたら、もっず恋愛が楜しめるようになるず思うし、私もみんなの恋に協力できたら嬉しいな


. 倧アルカナず小アルカナっお䜕

前回ちょっず説明したけど、もう䞀床詳しく説明させおね。

タロットは「倧アルカナ」ず呌ばれる枚のカヌドず、「小アルカナ」ず呌ばれる枚のカヌド、党郚で枚のカヌドで構成されおいるこずはお話ししたよね。

「なんで2぀の皮類に分かれおいるの」「倧アルカナだけじゃだめなの」っお䞍思議に思うよね。それはそれぞれ物語のテヌマが違うからだよ。

タロットカヌドが衚しおいるのは、「人生」なの。

「倧アルカナ」のテヌマは、タロット䞻人公の「人生においお魂・心の成長物語」だよ。

「小アルカナ」のテヌマは、その過皋の「人生の日垞物語」なの。

だから、その物語のテヌマの違いによっお、「倧アルカナ」ず「小アルカナ」には占うこずに察しお、埗意な分野、䞍埗意な分野があるんだね。

「倧アルカナ」は「人生においおの魂・心の成長物語」だから、今埌の人生、告癜、結婚、進路、仕事ずか、倧きいむベント事をおおたかに占うのが埗意なの。

画像1

「倧アルカナ」だけで占うず、倧きな重芁なメッセヌゞばかりが詰たっおいるから、现かいこずを読もうずするず、抜象的で曖昧、ふわっずした意味になりやすいっおいう匱点があるよ。

そんな時に掻躍するのが「小アルカナ」なの

「小アルカナ」は「人生の日垞物語」だから、人間関係、環境、心理状態や気持ち、問題や障害を芋る時に䜿うず䟿利で、日々の具䜓的なこずを现かく占うこずが埗意だよ。

「小アルカナ」だけで占うず、、今埌の人生、告癜、結婚、進路、仕事ずか人生の節目の倧きなこずに察しおは、回答が现かくなっおしたっお、わかりにくくなっおしたうっおいう匱点があるの。

倧きなこずを占うのに適しおいる「倧アルカナ」ず、日垞の小さなこずを占うのが埗意な「小アルカナ」、この2぀を組み合わせるこずによっお、占える幅が広がっおもっず占いを楜しめるようになるよ。


. 小アルカナを䜿うず、占い結果はどう倉化するの

もう少し䟋を出しお、説明させおね。

䟋えば、「倧アルカナ」だけの22枚のタロットカヌドだけを䜿っお、「圌ず付き合うにはどうしたらいいかな」ずワンオラクルで占っおみるずするね。

占っおみたら・・・
はい、倧アルカナで正䜍眮の「恋人」のカヌドが出たした。

VI_恋人

前回の講座で、「恋人」のカヌドには「今だけ楜しい」「無邪気」「甘いムヌド」の意味があるず䌝えたよね。

だから、今回の質問だず、タロットは「今の時間を楜しんでね」っおこずを䌝えおくれおいるの。

これだけだず、「今の時間を楜しむっお具䜓的にどうやっお」っお考えお悩んじゃうよね。

こんな颚に倧アルカナだけだず、広い意味しか教えおくれないから、混乱しお困っちゃう時があるんだよね。

今だけ楜しい甘いムヌド・・・じゃ嫌だよねやっぱり付き合いたいし、長続き、安定させたいっお思うのが、乙女心、だよね

そこで「小アルカナ」の登堎

倧アルカナ+小アルカナ78枚のタロットカヌド党郚䜿っお、「圌ず付き合うために、今どう行動すればいいですか」っおタロットに聞いおみるよ。

占っおみたら・・・
はい、正䜍眮の「カップの2」が出たした。

II_カップの2

「カップ」は気持ちの噚を衚すカヌドなの。詳しくは埌ほど解説するね

数字の2は、2人のラブラブな気持ち、盞互理解。だから、「カップの2」は「恋人」のカヌドず近い意味の小アルカナなの。

さっきの「恋人」の意味だず「今を楜しむ」っおいう意味合いが匷くなるけど、「カップの」は「盞互理解」っおいう意味合いの匷いカヌドなの。

だから、お互いの気持ちを玠盎に正盎に話すこずが倧切っおメッセヌゞだねから、「自分を食らずに圌ず䌚話を楜しもう。」っおいうアドバむスになるよ。

ここからもっず螏み蟌んで考えるず、「玠盎に正盎になれば、圌もあなたの気持ちに応えおくれるでしょう」っおカヌドは䌝えおくれおいるの

あ良かったあ、安心したよね。「恋人」のカヌドだけだず、今だけムヌドはいいけど・・・だったね。じゃあ、どうしたらいいのの郚分が曖昧だったけど、

小アルカナを䜿うこずによっお、「もっず、玠盎な気持ちを話し合えば倧䞈倫」っおこずがわかっお良かったね。

こんな颚に、
「倧アルカナ」の「恋人」
「小アルカナ」の「カップの2」

䌌た意味を持぀カヌドが同じメッセヌゞを教えおくれたんだけど、小アルカナのほうが具䜓性があったね。

「倧アルカナ」ず「小アルカナ」の特性を理解しお占いができるず、結果のメッセヌゞが、より具䜓的に深たっお、これから行動しやすくなるよね。そうするず、よりハッピヌな未来が芋えおくるんだよ。


「倧アルカナ」ず「小アルカナ」぀を䜿っお占いの解釈を広げよう

「倧アルカナ」ず「小アルカナ」で78枚のデッキで占いができるようになるず、さらに面癜いこずがあるよ。

さっきの「恋人」ず「カップの」の䟋を䜿っお具䜓的に説明しおいくね。

「圌は私のこずをどう思っおいたすか」っお78枚のフルデッキタロットで占っお、「恋人」が出たずするよ。

「恋人」の意味は「今だけ楜しい」「無邪気」「甘いムヌド」ずいう意味だったね。だから結果は「恋人」ずいうカヌドの名前の通り「すごく奜き。あなたず楜しい時間を過ごしたいず思っおいる」っお教えおくれおいるよ。

ここで、もし「カップの2」が出た堎合は、「2人の盞互理解」ずいう意味から、盞手があなたのこずをもっず知りたいっお思っおいるこずがわかるよ。

぀たり「あなたず心を通わせたい。あなたをもっず理解したいず思っおいる」っお意味だね。

倧アルカナ「恋人」だけだず、圌はあなたの恋人になりたい、倧奜きっおいう珟圚のむメヌゞだね。

小アルカナ「カップの」だず、あなたぞの気持ちが芜生えおきお、これからもっず奜きになっおいきそうなむメヌゞになるね。

どっちも”奜意”を持っおいるのは䞀緒だけど、圌の気持ちの匷さだず、「恋人になりたい」ず「気持ちが芜生えおいる」だず、どちらの気持ちが匷いかな

気持ちの匷さは、「倧アルカナ」の「恋人」の方が、「小アルカナ」の「カップの」より匷いず読めるね。

画像4

こんな感じで「圌が自分をどう思っおいるのか」ずかの気持ちの匷さ、重芁床が具䜓的に芋えおくるよ。

78枚の倧アルカナず小アルカナが混ざったフルデッキの状態の䞭から、どちらの皮類のカヌドが出おくるか・・・で盞談事の重芁床がわかっおくるんだね。

だから、78枚フルデッキで占った時、「倧アルカナ」が出たら、その質問事項は「特に重芁な倧きな出来事」。

小アルカナが出た堎合は、「日垞のささいな出来事」っお考えるよ。

もし、悪い結果が出おしたったら・・・
小アルカナなら、努力すれば倉えられる可胜性が高いずも蚀えるよ。

倧アルカナが出おしたっおも・・・小アルカナよりはずおも倧倉なんだけど、

カヌドの出方ず、努力次第で運呜は切り開けるから萜ち蟌たずに頑匵ろうね頑匵ったら回避できる未来だから、萜ち着いお䞀緒に察応しおいこうね。

あずは・・・質問内容がずれおいたりするず「小アルカナ」が出やすいっお蚀われおいるよ。

そういう時は質問の角床を倉えお占い盎しおみおね。しっくりくる答えがでるず思うな。

ちょっず難しい話だったず思うけど、ここたで読んでくれおありがずう疲れちゃったら、䞀床䌑憩しおから次に進んでね。


運呜っお倉えられるの

タロット占いで「悪い結果が出おしたったら 」っお考えるず怖くお占えなくなっちゃうよね。でもね、運呜は倉えるこずができるから安心しおね。前回の講座でもお話したけど、理由をもう䞀回埩習しおおこうね。

宿呜ず運呜は違うものだよ。
宿呜は、性栌や気質ずか性分ずか、頑匵っおも、匕っ匵られおしたうような・・・自分に宿った、生たれ持った呜の性質のこずを指すよ。

逆に、運呜は、自分の努力・行動ず運気で決たるものなの。

タロットは「運呜」を占う占術で、少し先の未来今日盎近3ヶ月を占うこずが埗意な占いだよ。だから、悪い結果が出おしたっおも、努力で未来は倉えお行けるっおずころが、タロットの良いずころだったね。

䟋えば「圌に告癜したらうたくいくかな」っおタロットに聞いおみお、
倧アルカナで良くない結果が出たずするね・・・。

倧アルカナだから、倧きな運呜の流れずしおちょっず難しいなずは思うけど・・・でも、そこで自分磚きを頑匵ったり、圌奜みのおしゃれをしたらどうなるかな

たた2〜3週間埌に出おくるカヌドはきっず違っおくるはずだよ

もし、小アルカナで良い結果が出たら、倧アルカナより倉わりやすい未来だから・・・タロットの結果に安心しお、努力を怠ったりするず悪い結果に倉化するこずもあるよ。

小アルカナは日垞の小さな出来事を意味するから、良い結果が出たずしお、曎に努力をしたら・・・たた、週間埌に出おくるカヌドは、もっず倧きな出来事倧アルカナの良いカヌドに倉わる堎合もあるっおこずだよ。

こんな颚にタロットは、「良い未来を䜜るための占い」だから、知るこずによっお運呜は倉えられるよ

だから、「どうせ実らない」っお思っおいる片思いも、タロットの力で䞡想いに倉えるこずも可胜なのタロットを䜿っお、珟状を知っお、理想の未来に塗り替えおいこうね。

画像5


小アルカナのカヌドの皮類に぀いお説明するよ

「倧アルカナ」の講矩でタロットカヌドには、䞀枚の絵柄に耇数の意味や抂念が蟌められおいるずお話ししたよね。それは「小アルカナ」も同じだよ。


4぀のグルヌプ「スヌト」

「小アルカナ」には、
「ワンド棍棒」
「カップ聖杯」
「゜ヌド剣」
「ペンタクル硬貚」

4぀のグルヌプがあっお、それぞれ意味やシンボルがあるよ。
この぀のグルヌプを「スヌト」っお蚀うよ。

あず、スヌトは火、氎、颚、土の゚レメント元玠ずそれぞれ察応しおいるよ。

「぀の゚レメントっお、タロットに関係あるの」っお思うかもしれないけど、この぀゚レメントは、この䞖の党お、䞇物を創造しおいるから、人生のあらゆる経隓や心の動きを象城するタロットカヌドずも共通する郚分があるよね。

◎ワンド棍棒
情熱や闘争心、行動力を意味するよ。゚レメントは火。

◎カップ聖杯
感情や共感、人間関係を意味するよ。゚レメントは氎。

◎゜ヌド剣 
思考や粟神、情報を意味するよ。゚レメントは颚。

◎ペンタクル硬貚
物質や珟実、繁栄を意味するよ。゚レメントは土。

䟋えば、「圌の気持ちを教えお」っおタロットに聞いおみお、「ワンドの良いカヌド」が出たら、たるで「火」のような、圌の熱い情熱や行動力をしめしおるよ

「カップの良いかヌド」が出たら、「心」を衚す聖杯が、たっぷりのお氎愛情の気持ちで満たされおいるような、良いむメヌゞを感じるかな

もし、「゜ヌドの良いカヌド」が出たら、鋭い「剣」のように冷たい合理的な思考ではあるものの、あらゆる情報分析した䞊、あなたを萜ずしおみようず近づいお来おいるのが分かるね。

「ペンタクルの良いカヌド」だず、物質的に満たされたり、繁栄を感じる気持ちだっおこずだね。付き合うずお埗な感じかも

ざっくりだけど・・・むメヌゞは掎めたかな


「ヌヌメラルカヌド」ず「コヌトカヌド」

「小アルカナ」は、以䞊぀のスヌト゚レメントが決たっおいお、曎に「ヌヌメラルカヌド数札」ず呌ばれる1゚ヌス10の数字のカヌドず「コヌトカヌド人物札」ず呌ばれる人物が描かれおいるカヌドに分かれおいるよ。

䟋えば、ワンド火の゚レメントの゚ヌス、、、・・・10たでの数札のカヌドず、

ワンド火の゚レメントのキング、ナむトのような人物札のカヌドがあるよ。

「ヌヌメラルカヌド数札」は、物語の順番、
「コヌトカヌド人物札」は、人物像を衚すよ。

小アルカナは、この皮類で構成されおいるっおこずを芚えおおいおね。

「コヌトカヌド」の人物は、
「ペむゞ小姓」
「ナむト階士」
「クむヌン女王」
「キング王」の4名。

実はタロットカヌドはトランプのご先祖様だっお蚀われおいるの。絵も少し、䌌おいるよねこの人たちに぀いおは、埌で説明するね。

小アルカナは、぀のスヌト゚レメントに分けられお、曎に「ヌヌメラルカヌド数札」ず、「コヌトカヌド人物札」で構成されおいるっおこずを芚えおおいおね。


それぞれの物語

「小アルカナ」は「人生の日垞物語」っおお話したね。

「小アルカナ」の䞭の、぀のスヌト゚レメントには、それぞれ゚レメントを叞る䞻人公の、日垞の物語が数札たであるよ。
ごめんね、人物札のこずは少し眮いおおいおね・・・


぀のスヌト゚レメントの䞻人公たち

◎ワンド棍棒
情熱や闘争心、野心を持ち「戊っお勝ち取る」がテヌマの䞻人公゚レメントは火。

◎カップ聖杯
優しく「愛情や喜びを持っお生掻する」がテヌマの䞻人公゚レメントは氎。

◎゜ヌド剣 
合理的思考や粟神、情報を集める「知性ず策略」がテヌマの䞻人公゚レメントは剣。

◎ペンタクル硬貚
物質や珟実、繁栄を倧事にする「挫折から成功」がテヌマの䞻人公゚レメントは土。

圌らはそれぞれ倢を持っおいお、䞀生懞呜その目暙に向かっお頑匵っおいるんだけど、圌らの結末は党お違うよ。それをこれからお話しするね。

「ヌヌメラルカヌド数札」は、その物語の流れたでを衚しおいるよ。スヌト゚レメントの䞻人公の䞭で、䞀䜓、誰が1番幞せな人生を送るかな是非、読む前に想像しおみおね


◎ワンド棍棒の物語ず教蚓

ワンドの䞻人公は、「王様なりたい」っおいう倢を持っおいお、情熱ず野心がある人だよ。王になる倢のために、領土を獲埗しようず、心に決めるずころか始たるよ。意思の力、向䞊心溢れる感じだね

、王になろうず決心するよ。情熱や野心を持っお、今から行動しようずしおいるよ。

I_ワンドの゚ヌス


、悩みながらも、蚈画を立おおいくよ。城壁䞊で海を眺めながら、䞖界埁服ずか壮倧な蚈画を立おおいるみたいだよ。

II_ワンドの2


、蚈画が決定しお、目暙の地に向けお旅立぀よ。

III_ワンドの3


、戊いに勝利しお、敵の陣地を獲埗するよ。ひずたずの目暙達成で喜んでいるよ。

IV_ワンドの4


、獲埗した埌も「もっず自分の領土を広げたい」ずいう思いから、陣地獲埗の争いが続くよ。

V_ワンドの5


、戊いに勝利しお、自分の陣地に凱旋するよ。䞻人公は銬に乗っお、胞を匵っおいお堂々ずしお誇らしそうだよ。

VI_ワンドの6


、今床は獲埗した地䜍を守るために戊っおいくよ。6本の棒が圌を攻撃しおいお、1人で盞手をしおるから倧倉そうだけど、圌は厖の䞊にいるから、有利な立堎で戊っおいるようだよ。

VII_ワンドの7


、ワンドが矢のように飛んでいるよ。物事が急速に進展しおいくよ。

VIII_ワンドの8


、今床は領地を取られないように、譊戒しお䞇党の態勢を守るよ

IX_ワンドの9


、蟛そうにシンボルの棍棒を持っおいるよ。これは責任などの重荷を背負っおしたったこずを衚しおいるよ。

X_ワンドの10


どうだったかな数札分物語が展開したね。ワンドの物語のテヌマは、「戊っお勝ち取るこず」なの。

ワンドの結末は・・・、獲埗した領地を守るために戊った結果、重荷を背負っおしたったね。

ワンドの゚レメントは「火」。ワンドはスヌトの䞭で、䞀番玔粋なパワヌを持っおいるよ。

「火」っおずっおも䟿利だけど、䜿い方を間違えるず、火事を起こしたりしお怖いものになっおしたうよね。

恋愛に䟋えるず、私の蚀うこずを聞いおほしい、圌にこうしお欲しいっおいう気持ちが「もっずもっず」っお欲匵りになっお・・・

䌚いたいメヌルが過剰になっおしたったり、コントロヌル、抌し付け、束瞛、、、みたいに奜き過ぎる気持ちが空回りしおしたう事っおあるよね。

情熱を持っお行動を起こすこずは倧切だけど・・・欲匵りになる気持ちをコントロヌルしお行動するこずも同じくらい倧切だよ。

そうしないず自分の銖を絞めおしたう結果にもなりえるっおこずを、ワンドの物語は教えおくれおいるよ。皋々が䞀番意識しお気を぀けないずだよね・・・


◎カップ聖杯の物語ず教蚓

カップの䞻人公の倢は「愛情や喜びを持っお生掻する」こずだよ。人ず共感しお分かち合いたいず思っおいる心の優しい人物なの。

、愛情の始たりだよ。愛情の芜生え、心から愛が沞き䞊がっおいるよ。

I_カップの゚ヌス


、男女が優しい目で芋぀め合っおいる絵柄のカヌドだよ。誰かず分かち合う喜びを知るよ。

II_カップの2


、そんな二人を祝犏しおいる乙女達がいるよ。喜びは、たくさんの人ず共有したほうが幞せだよね

III_カップの3


、ずっおも幞せな日々だけど、「このたたでいいのかな」っお疑問を感じおいるよ。䞻人公は目を぀むっおいお呚りの様子は芋えおいないみたいだね。

IV_カップの4


、行動しおみるけど倱敗しおしたっお、愛を倱っお嘆いお悲しんで苊しんでいるよ。

V_カップの5


、䞻人公は思い出に浞り、「昔の幞せな頃に戻れたら」っお考えおいるよ。

VI_カップの6


、「自分が本圓に求めおいるものは䜕か」っお考え始めるよ。けど、過去に囚われお珟実を盎芖できない状態だし、遞択の芋極めもできなくお、頭もふわふわっおなっおいるみたい。

VII_カップの7


、結論が出たみたいもう䞀床やり盎そうず、今あるモノに背を向けお、新たな目暙に向けお旅立っお行くよ。

VIII_カップの8


、再び愛を手に入れ満足するよ。䞻人公はずっおも粟神的に満たされた気分になるよ。

IX_カップの9


、心を通わせる家族ず共に暮らすよ。ずおも満たされた気持ちだね。

X_カップの10


今回の結末はハッピヌ゚ンドだったね
カップの物語は「愛」がテヌマの物語なの。

カップの䞻人公は、最初は1人だったけど・・・人ず関わっお、喜び、悲しみ、たくさんの感情を経隓しながら、最終的に家族を手に入れるね。

人ず本圓に分かち合うためには、色んな感情を経隓しお共感しお寄り添えるようになるこずっお倧切だよね。

苊しい感情や、迷いの気持ちも倧事。その人の身になるし、人生経隓を育んでいくよね。

カップの゚レメントは「氎」だったね。

氎は噚によっお圢が倉化するから、「流れるような愛情」、「倉化する心の圢」を意味しおいお、カップは「人の心」を象城するよ。

愛情氎はあっおも、受け止める心カップが必芁だし、それがずっおも倧事っおこずだね。

「愛は、人から䞎えられるもの」そしお、「人に愛を䞎えられる幞せ」もあるずカップの物語は教えおくれるね。

お互いの愛情のお氎が、カップになみなみしおいる様子、むメヌゞするず、
すごく気持ちのいい感じがしないかなずおもいい物語だよね

ここから先は

8,394字 / 44画像

Â¥ 3,000

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか