見出し画像

🍀恋愛タロット基礎講座🍀〜いい恋をして幸せを掴む方法〜

⭐本編は有料記事となりますが、購入頂いた方には公式LINEアカウンで提供している『双葉レイの的中恋愛鑑定』の3,000円分クーポンを贈呈致しますので、実質無料でお楽しみ下さい⭐
******************************************************************************


皆さんこんにちは!四つ葉高校占い部の双葉レイです。

私は普段、占い部でみんなの恋の相談に乗っているんだけど、「とっても当たっていてビックリした!」「そんなカード1枚でなんで当たるの?」ってよく聞かれます。

「自分でも出来たらいいのに!」なんて言ってくる子もいるんだけど、実は、タロット占いってすっごく簡単で誰にでもできるものなの。

今日は「いい恋をして幸せを掴む方法」をテーマに、恋愛に特化したタロット占い、「恋愛タロット」の魅力を紹介するね。

何で当たるの?どうしたら簡単に当たるの?とか、みんなの疑問を解決しながら、講座が終わった頃には自分で占えるように説明していくね。

自分で占えるようになったら、何かで迷ったときはすごく便利だし、困っているお友達の力にもなれるの。「おかげで恋が成就したよ」なんて言ってもらえたり、嬉しいこともたくさんあるよ!

講座と言っても”勉強”みたいにならないように、講義の内容に沿って、動画やブログで実際の鑑定に触れながら学んでもらえるように工夫したよ!最後まで一緒に頑張ろうね。

画像48

1. タロット占いって何?当たるのでしょうか?


そもそもタロット占いって何なの?
基礎知識として、タロット占いって何なんでしょう?という所を解説していくよ。まず、占いの種類についてお話させてね。

占いには、「①命術(めいじゅつ)」「②ト術(ぼくじゅつ)」「③相術(そうじゅつ)」の3種類がある
と言われていて、タロットは「②ト術(ぼくじゅつ)」に含まれるよ。

「①命術(めいじゅつ)」は、その人の生まれた生年月日で見る占いのこと。その人が持って生まれた「宿命」を見る占いだよ。

例えば、性格、気質、適性分野、恋愛傾向、病気、悪くなりやすい場所、長期間死ぬまでの運気の上がり下がりのバイオリズム・・・とかも見れると言われているの。

どーしてもこう考えてしまう性分、気分、思考の癖、ってあるよね。頑張っても、直せないような、そんな部分のこと。それが「その人に宿る命」と書いて「宿命」だよ。

西洋占いだとホロスコープとか、東洋占いだと四柱推命、九星気学、算命学、数秘、これらは、「生年月日(時間)で宿命を見る占い」「①命術(めいじゅつ)」なんだ。

生まれた生年月日(時間)のタイミングのお空のお星さまの位置が似ていると、同じような命が宿るから・・天文学、統計学とも言われているみたい。

一方、タロットは「②ト術(ぼくじゅつ)」だから、こういった「宿命」は見ることが苦手なんだ。覚えておいてね。

タロットは、「今の、あの人の気持ち」や「今、現在の問題の解決方法」「今から、少し先の未来(今日~3か月)を占うことができるよ。

生年月日も使わないで見ることができるから、好きな人の誕生日がわからなくても、相手の気持ちとか、未来が占えて便利だよね。

「②ト術(ぼくじゅつ)」で使うのは、タロットカードや、オラクルカード、サイコロ、ルーンストーン(石)や、コイン、易(えき)、筮竹(ぜいちく)、おみくじもそうだね。カメの甲羅で占ったりもするよ。

みんなは、「令和」になった時に、皇室が「カメの甲羅」で今後の吉凶を占っていたのをテレビで見たかなあ?国や政治でも行われているのは、スゴイよね。こう見ていくと、色んな種類があるね。

ちなみに、「③相術(そうじゅつ)」は手相、姓名判断、家相、人相などの占いを指すんだけど、その形を見てその人の性格や、運気、を占えるよ。

その形、相を整えることによって、開運するためにも使うことができるらいしいの。「改名」とか、「家相を整える」とか、最近は「開運人相メイク」「手相の整形」も流行っているよね。興味深いなあ。

これら3つをまとめて、「占い」っていうんだよ。全部使って占えたら一番いいのかもしれないけど、四柱推命とかは難しいってよく言われるよね。

初心者でも簡単なのは、やっぱりタロット。今日は初めての人でもすごく簡単なタロットについて、説明していくよ!

そうそう、タロット占いって、なんで当たるのかな?
ぺらっと1枚のカードをランダムで引くだけなのに。不思議な世界だし、スピリチュアルな感じだね。

でも、しっかり的を得た結果、すごく納得感があったり、当たっていくのはなぜなのか・・・その理屈についてお話していくよ。

まず、「ト術(ぼくじゅつ)」全般、もちろんタロット占いも、私たちの「潜在意識」を表面化させると言われています。

「潜在意識」とは、自分で認識しないまま、心の奥底に潜んでいる意識のこと。私たちが普段、考えごとをして、意識的に決定している事項は、ほんの「1割程度」しかないって言われていて、実は無意識の中にある潜在意識の影響力がほとんどを占めているの。

タロット占いは、この潜在意識の中から「すでに知っているけど認識できていない事実や未来」を、目の前に顕在化させるものなんだよ。

よく、タロットカードを左手で引くって言われるんだけど、これは、左手が右脳に繋がっているから、自分の理性的な考えを介在させず直感で引くことができるからだよ。

タロットカードを使うことで、気づいていなかった自分の本当の気持ちを知ることができるんだね。

あと、たまたまの偶然で引かれたカードは、潜在意識や心との結びつきとの「シンクロニシティ(偶然の一致)」を起こすことで導かれた結果を表していると言われているの。

人には色んなタイミングを、自分で決めることが可能だけど・・実際に「カードを引いた」そのタイミングに重要な意味があると考えるよ。

あとは、質問に対する答えを的確に読み取るには、純粋なそのカードの文字の意味ではなく、絵柄のイメージや言葉からの想像力を使ってリーディングすることが大切だよ。

その時の状況とか、心境とかをよく踏まえた上で、しっくりくるような読み解き方ができる方が、より「当たる」って感じかな。

だから、相談者さんも現状について深く話していくことが大切だし、占い師さんに理解してもらってから占ってもらうことが大切。

一人で抱えている問題や悩みを、相談者、占い師、カードのみんなで協力し合って真実を見つけていく・・

そして「その偶然のタイミング」に意味があり、「潜在意識」が浮き彫りになると考えられているよ。なんだか、とっても神秘的だよね。

恋愛の悩みにはタロット占いが向いているって本当?
タロットカードをひいた人(自分)の、「潜在意識」を顕在化させるのはわかるけど、好きな人、相手の潜在意識も顕在化することができるのはなんで?と思うよね。それがわかるのは・・・

実はすでに、相手の本音を知っているからなんです!これは、私たち、人間の全ての意識は、潜在意識よりも深いところで繋がっている「集合的無意識」という考え方に基づいたものなの。

有名な心理学者ユングという人が提唱した考えだよ。ちょっと難しいけど頑張って簡単に説明するね。

皆さんは、話していないのに、ふと相手の気持ちがわかったり、同じタイミングでなぜか同じ行動をしたり、といった経験はありませんか。
 
つまり、自分自身が不思議と相手の気持ちを心の奥で知っているってことになります。それは全く意識していない、そう、潜在意識の部分なんだよ。

こうして、自分と繋がっている相手の潜在意識を顕在化させるのがタロットカードというわけなんです。難しかったかな?

でも、この世の中には不思議なことがいっぱい。偶然の一致の力、潜在意識のパワーが少しでも存在するのだとしたら、味方につけて生きていきたいよね。

「特別な霊感がないと、タロット占いはできないんじゃないの?」
って、よく聞かれるのでここで回答しておくね。「霊感」って、確かに家系の血筋とか、「霊」が見えるとか、そういう本当に特殊な能力も指す時もあるけれど・・・

実は、「霊感」は別名「第六感」とも言われて、全然特別の力じゃなくて、私たち人間には、誰でもしっかりある力のことなんです。あと、「霊感、第六感」は鍛えることができると言われているの。

簡単な例を出すね。一流のそば打ち職人さん。何年も、何十年もその技を磨くうちに、気温、湿度、季節感、微妙な素材の違いを感じ取り、絶妙なバランスの微調整で今日の最高のおそばを打てるようになるよね。

それは、その技術についての「不思議な直感」「霊感、第六感」を鍛え上げたことによるものなんです。

そんな風に、私たちは「一つの技」を何度も何度も鍛えていくと、「その種の霊感、第六感」が養われていくと言われているんだよ。

「タロット占い」も、何度も自分で引いたり、周りの相談に乗るにつれて、「不思議な感覚」が起こるようになって、ドンピシャで当たるようになってくるんだよ。

場数、経験数をこなして慣れてくると、タロットの絵柄を見て、どういう意味があるのかを直感で思いついたり、メッセージが「降りてくる」ように分かったりするようになるよ。

有名な占い師さんは、鑑定実績が多い人ばかりだよね。鍛えていくことで的中率も、具体的なアドバイスの言葉も浮かびやすくなるよ。一緒に頑張って磨いていこうね!

画像48

2. タロット占いができるようになりたい!

そろそろ、タロットについて興味を持ってもらえたかな?この講座で勉強すれば、すぐにタロット占いができるようになるから、一緒に頑張っていこうね。自分で占えるようになると、こんなメリットがあるよ。

今すぐ、自分自身のことが占える
不安な気持ち、一人でずっと抱えているのはつらいよね。モヤモヤしていたら、自分のことも嫌いになっちゃいそう。。

人間って、特に夜中の時間帯、不安な悩みや問題のことを考えてしまう傾向があるよね。夜眠れなくなったら、次の日にも支障が出ちゃって大変だよね。

そんな時にズバリと答えを出してくれるのがタロット!とっても便利な占いだけれど、どの占い師さんにお願いしたらいいのかわからないよね。

占い師さんによっては、不安商法って言って「このままだと失恋するよ不幸になるよ」と不安をあおって高額なパワーストーンを売ってきたり、お祈りを勧めてきたりする人もいるらしいから、ちょっと怖いよね。

あとは、電話占いでも、結局、状況を話して相談をして、結果を出してもらえるまでの時間が事前にわからないから・・・鑑定料が一体どのくらいかかるのかわからない不安があるよね。

有名な占い師さんだと、今すぐ占ってほしいのに、なかなか予約が取れなかったり、並び時間が長かったり、色々なハードルがあるって、私も相談を受けるよ。

でも、これは自分自身でタロット占いができると解決するよ。何か大きな決断が迫っている時、何か迷っている時、いつでも手軽に占えるのは心強いよね。

「自分で自分のことを占うことによってデメリットはありますか?」
これもよく聞かれる質問だから、ここで回答しておくね。自分で自分のことをタロットで占うと、自分の感情が入ってしまって正しい鑑定ができなくなってしまうのでは?と思う人もいるみたい。

普通に占っていけば、そんなことはないんだけど、注意事項はいくつか説明するね。

自分の都合のいいように解釈してしまったり、悪いことをなかなか認めることができずに、カードに書かれた良い部分だけを読み取ってしまったり、自分とカードを客観的に見ることが出来なくなってしまう人も稀にいるみたい。

私も実はそんな時がたまにあるんだけど・・・そんな時は「まず自分でその状況に気づく」ことが必要だよね。そうなったら、私とか、他の人に頼んでもいいし、一度お休みして気持ちを整えてからの方がいいかも。

他にも、無意識のうちに都合のいいカードを狙って選んでしまっている場合も注意だよね。カードはよく切って、シャッフルをたくさんしてからやろうね。

それから、自分でタロット占いができると、つい何でも占ってしまうようになるパターンもあります・・・

あまり同じ占いを繰り返しすぎると、占い結果に矛盾が生じてくるの。その結果、当たりにくくなってしまうので注意しておこうね。

なんでもかんでもタロット占いに依存しすぎてしまうと、カードが拒否反応を示し、答えを出してくれなくなることもあるんだよ。

自分自身のことを占うときには「今、自分は大丈夫かな?」って、上記の状況に陥っていないか、確認してみてね!


3. 早速、簡単22枚で占ってみよう

長くなってごめんね。ここから実際に占いができるように教えていくよ。すごく簡単な方法があるから、安心してね。

まず、タロットカードは「大アルカナ」と呼ばれる22枚のカードと「小アルカナ」と呼ばれる56枚のカード、全部で78枚で構成されてるよ。「アルカナ」という言葉は、秘密の、神秘的な、という意味があるよ。

あと、カードの絵柄の向きは「正位置」と逆さまの状態の「逆位置」があります。その向きによって、カードの意味が変わっていくよ。

全78枚ってことは・・・78枚×2パターン(正位置&逆位置)で、意味は全部で156通り!これを使って占いをしていくのが一般的なやり方だよ。

でも、これだと多くて大変だよね。あと、タロットカードの並べ方「スプレッド」も色々な種類があって。これも覚えるとなるとハードルが高くなっちゃう。

それで、今日オススメしたいのが、一番シンプルな占い方、22枚大アルカナしか使わない「ワンオラクル」という方法です。

タロットカードをシャッフルして、22枚からたった1枚を引く。それだけの簡単な方法だよ!

大アルカナには、特に重要なメッセージが詰まっていると言われているから、全部のカードを使わなくても、大アルカナだけで十分占うことができるの。

大アルカナを使ったタロット占いができるようになれば、自然と小アルカナのカードは受け入れることができるようになるから、安心してね。

大アルカナをマスターして、小アルカナも勉強したい!っていう人は、『🍀恋愛タロット基礎講座🍀〜小アルカナを使って恋愛を楽しもう〜』を読んでみてね!

実際に占っていく時の簡単な流れを紹介するね。

STEP1:タロットカードに挨拶をするよ
占いに入る前に、きちんと手を洗っておいてね。清潔な手で「よろしくお願いします。」という気持ちを持とうね。タロットには、目には見えないけれど、神秘的な力が込められるから、キレイに扱うのがエチケットだよ。

ちらっと見えちゃうと意識しちゃうから、始める前からカードは裏返しておくといいね。

STEP2: タロットカードに、上手に質問しようね
質問が曖昧だと、占い結果も曖昧になってしまうから、質問方法には少しコツがいるよ。あまり複雑な質問には答えられないから、一問一答形式のシンプルな質問で具体的に聞くといいよ。

例えば「今日の運勢はどう?」とか、「お仕事を変えるべき?変えないか?」だったり、「相手はわたしのことが好きかどうか?」など、答えが明確なものの方がリーディングがしやすいよ。

選択肢Aを選んだ時の結果と選択肢Bを選んだ時の結果を、それぞれ1枚ずつ引くとか、イエスかノーかで答えられるものとかが一番いいかな。

そうそう、ト術の性質上、あまり遠い未来についてを占うことは難しいよ。だから、1~2年後の運気とかは命術で見ていこうね。 

STEP3: シャッフルするよ
タロット占いで正確な答えを導くためには、シャッフル(カードを混ぜること)がとても重要なの。

シャッフルを繰り返すことで、タロットカードの中にスピリチュアルな力が注入されるとも言われているよ。占いの結果にも影響するから、心をこめてやろうね。

両手を使って、時計回りに大きくタロットカードをよくシャッフルします。トランプを切るような方法はあまり使わないよ。机などの平らな場所に広げて混ぜる方法がいいかな。

タロットクロスという下に敷く布があると、混ぜやすいからおすすめだよ。
カードも折れたりしずらくなるし、キレイを保てるしね。可愛い色柄のクロスだと、雰囲気も出るよね。

とにかく何も考えず・・・無心でぐるぐると大きく混ぜてね。目を閉じて、目に入る情報をシャットアウトするのも良いと思うよ。

STP4: カードを選んでいこう
自分のタイミングでシャッフルをやめて、タロットカードを真ん中にまとめましょう。

いよいよカードを選ぶよ。シャッフルしたカードは、横一列や扇形に並べても良いし、山の中から選んでも大丈夫。カードの選び方も自分の直感を信じて選んでみてね。

占い師さんの中には、手をかざしてカードからパワーを感じて選ぶ人もいるし、シャッフルしている途中で自然と飛び出したりとか、表を向いてしまったジャンピングカードを選ぶという人もいるの。

ジャンピングカードは、伝えたいことがあって意思表示をしたものって考えるんだね。とにかく直感で気になったカードを選ぶことが大切だよ!

STEP5: カードの意味を読み解くよ
いよいよ、リーディングをしていくよ。「こういう結果がいいな」とか「こういう風に言われたら嫌だな」って感情が入ってしまうと、タロットカードからのメッセージを良い方向に活かせなくなっちゃうから注意してね。

あとは、すぐに解説書を開かずにじっくりとカードの絵柄を眺めてみてね。そして、感じたことや気になったことに注目するのが大事なの。

その後、解説書を読んで、自分の直感と照らし合わせて意味を感じるのが一番いいと言われているよ。

解説書に悪いカードだって書かれていても、カードを引いたときの印象が良ければ、そこまで気にする必要はないの。解説書も占い師さんも色々だから、何より自分の直感を大事にしてね。

あとは、カードの絵柄の物語をいかに読むことができるかにかかってくるよ。タロットカードには、それぞれに本来持った意味があるけど、毎回決まった意味で読むとは限らないの。

その時々の質問によって、同じカードでもメッセージは違うんだよ!

最初の頃は、引いたカードの意味について詳しく調べたくなってしまうと思うけど、あまり難しく考えずに、絵柄やタイトル、数字からインスピレーションを感じ取ることが大切だよ。

そうやって第六感、霊感をどんどん磨いていこうね。

この後、カードの物語を詳しくお話していくけど、「死神」や「悪魔」など、絵柄もタイトルも怖いカードがあるのは多分知ってるよね?

でも、これはそのままの意味である「死」や「悪」を現しているわけではないの。その辺もしっかり覚えておくと、前向きなリーディングもできるし、すごく占いが楽しくなっていくから楽しみにしていてね。

この講座では、タロットのルールやカードの知識だけじゃなくて、実際の鑑定事例を動画で見たり、テキストで読んだり出来るから、すごく実践的だよ。

例えば、「悪魔」のカードを使った鑑定事例をこんな感じで見ることが出来るよ。しかも、鑑定事例はどんどん更新されて増えていくので、ずっと楽しめるよ!


画像48


4. タロットカードの絵柄ってかわいい♪

いよいよ、タロットカードの絵柄について解説していくよ。カードの意味は物語で覚えるから、実はとっても簡単なんです。タロットカードには、1枚の絵柄にそれぞれ複数の意味や概念が込められているよ。

だからリーディングを行う人、占い師の感性や考え方によっても解釈は変わってくることは、よくあることです。まずは、何が描かれているのか、どんな意味があるのかを一緒に見ていこうね。

O_愚者

それぞれのカードには数字が振られているんだけど、「0:愚者」のカードが主人公。出発前の「未確定・自由」な状態から、「21:世界」のカードが示す「成長・幸福」な状態へと成長していくまでの大きな物語になっているの。

画像41

大アルカナの各カードにある番号とタイトルは、私たちが人生の中で影響を受ける様々な力や運命的な出来事の象徴だよ。

あ、一応話しておくとね、22枚以外の56枚「小アルカナ」は、人生における経験や心の象徴を丁寧に表現しているカードになるよ。

こっちは、日常的なあれやこれやを占う時に使うカードなの。人間関係とか環境、心理状況や問題や障害を見るときに使うよ。

細かいことがもっと読めるようになりたい!と思ったら、次回の小アルカナの講座もやるから楽しみにしていてね。

ゆくゆくは、大アルカナと小アルカナ78枚から何枚か引く占いをするんだけど、その時にどちらのカードの枚数が多く出るかで「運命的な出来事」と「日常的な出来事」のどちらが今の現状に強く出ているかも見ることができるよ。

大アルカナの枚数が多く出たら、人生のターニングポイント、大きなことに繋がる予想ができるよね。逆に小アルカナが多く出たら、心理面や日常的なアレコレが問題にはなってくるかも。ちょっと頭の片隅に置いておいてね。

それじゃあ、最初のカード「愚者」の解説から始めます!

0「愚者」

O_愚者

<物語>
ふわふわっと軽い足取りの若者が空を見つめ、前進しています。なんだか楽しいことでもあったのかな、小旅行にお出かけしていく様子です。

でも!一歩先には断崖絶壁があり、それに気づいていません。近くにいる犬もわんわん!と警告している様子。危ない!ですが、例え踏み外してしまっても・・実は、天使が支え助けてくれるというストーリーなんです。

<正位置>自由、未確定、純粋無垢
新しいことを始めましょう!というメッセージでもあります。放浪者のように、自分の思うまま、欲求に忠実に行動している様子だよ。

未知の世界にも飛び込んでいく!無謀さ、勇敢さを持つことを示しています。新しい可能性、変化を求め、心に柔軟性があって・・・、直感を鋭くさせていく。何かを始めることに対して積極的な気持ちを感じさせます。

不安や迷いはなく、そこから生まれる行動は「才能を開花」させるような感じがするカードです。

<逆位置>無計画、不安定、愚かさ
放浪者の悪い面が出ちゃった意味になるよ。意味のない行動やコロコロと変わる気分。軽率な行動や落ちつきのない、無謀な計画、願望、人から現実的な考えを奪っていく感じ。

結果的に、行動が気まぐれになってしまい失敗してしまったりもするかも・・


1「魔術師」

I_魔術師

<物語>
無から何かを生み出す創造性を表しているよ。男の人のそばに、四つ道具が見えるよね。

これは、棒、剣、聖杯、金貨を表していて、経験の浅い若者だけど、「自分に不可能はない」って自信満々!意欲を持っていて、何でも挑戦していく様子を表しているよ。

<正位置>創造、挑戦、始まり
自分を信じて動いたり、何かを始めたりすることで、良い結果がある、ってこと。全ての物事の始まりや、無限の可能性も表しています。新しい出会いを表すカードでもあるよ。

<逆位置>自信がない、中途半端、準備不足
自信も、能力も足りない様子だよ。勇気にも欠けていて、色々足りていない、中途半端な感じかな。迷いもあるから他のやり方を試すといいのかもね。


2「女教皇」

II_女教皇

<物語>
深い学識と、高い知性を持つ女性の絵柄だよ。このエリートな女性は、感情に振り回されないし、理論的、合理的に物事を判断して考察する能力をもっているの。

でもその分傷つきやすい一面もあるかな。
椅子に座っているのは、行動よりも合理的思考を優先しているためです。

<正位置>知力、冷静、客観的
知性の高さや冷静さが、プラスに働くよ。勉強にもよく取り組めるし、トラブルも冷静に観察し対処できそう。

ずるいこともしないし、正しい知性と判断力があるから、心が整頓されていなくっても、行動に正しさがある感じがするね。でもちょっと緊張感はあるかなあ。

<逆位置>イライラ、批判精神、許せない
神経質に考えてしまい、それがマイナスに働くよ。ピリピリ細かいことが気になる、完璧主義みたいな感じなの。曖昧さや他人も許せないから、他を信じる心や、思いやる心はないかもしれない・・・

冷たくて悲観的な考えだよね。




3「女帝」

III_女帝

<物語>
豊かな大地に、豪華な服装や装飾品がある様子です。そして、ちょっとふくよかな女性がいるけど、表情も温かいイメージだよね。この女帝様は、物質的精神的にも恵まれた生活を送っているの。

豊かな食生活、旦那様の皇帝に愛されて、幸福感に満ち溢れた生活!(うらやましい!)あと、妊娠中だから、今後にも嬉しい期待と、実りもいっぱいだよね。

<正位置>愛、真実、豊かさ
女性的な魅力が豊かになるし、気持ち的な面も、実利的な面も、多くの実りがあることを示しているよ。恋愛、結婚、家族に関しても良い結果を得られそう!満足感や幸福感を味わえる状況だよ。

<逆位置>ないものねだり、わがまま、嫉妬
贅沢になっちゃったのかな。もっと、もっとと欲求が強まり、それなりに満たされているのに、足りない部分に目がいっちゃうのかも。ちょっとワガママかなあ。

恋愛や結婚に関しては、状況が停滞してしまいそう。優柔不断な心と行動でトラブルも起こしてしまうかも。


4「皇帝」

IV_皇帝

<物語>
さっきの女帝の旦那様です。ひげを蓄えた皇帝が、どっしりと座っているね。豪華な椅子は、お金や物理主義を表してしているよ。

この人は、社会的に最高の権力を持って人をまとめる重大な任務を抱えているの。強い責任感があってちょっとワンマン社長みたいな感じもある、かな。でも、誰にも頼れない孤独感もあるし、表情がお堅いよね。

<正位置>指導者、野心、責任感
強い責任感と自信を持って、どんどん積極的に突き進んでいくよ。目的や願望を達成していく素晴らしいカードです。自分と未来を信じて行動して、多くの人がついてくるようになるよ。あとは、お父さんや権威性を示すよ。

<逆位置>威圧、過信、ワンマン
ちょっと、皇帝の横暴さが強調されるよ、無責任で傲慢な嫌な感じです。力強さはあるけど、、見栄や未熟な能力もバレちゃっているかな。

下の人にストレスを抱えさせてしまうよ。あと、横暴な男性を示すこともあるよ。ブラック社長とか、DVとかモラハラ男子みたいな感じだよ。もうちょっと謙虚な心を持つといいのにね。


5「教皇」

V_教皇

<物語>
人々を従えて、カリスマな感じだね!左右の目の前には若い聖職者がいて、彼は、社会的なモラルとか常識を教え伝えているみたい。

教皇は、正しい考えを広く普及させて平和を願う姿勢を持っているの。寛大で与える精神がある信用できる人物だよ。

<正位置>慈悲、寛大な精神、援助
悩んでいても、手を差し伸べてもらえるよ。人の温かさや共感を感じられるの。人と関わり合うこと、信頼関係を結ぶことで大きな喜びを得られるよ。

<逆位置>自分のことばかり、不振、孤立無援
さっきとは全く逆の意味だよ。自分のメリットばかりを求めてケチ・・・、モラルに反している様子を表します。

公にはできない悪事とか、不倫とか、信用関係がなくなるよ。他人に対して出し惜しみしちゃうし、援助も得られなくなりそう。


6「恋人」

VI_恋人

<物語>
この二人はアダムとイブなんです。太陽の下では天使が二人を温かく見守っていて、すっごくラブラブ!でもね、その後、エデンの園から追放されてしまう二人の遠い先には、困難を示す高い山がそびえているの。

<正位置>今だけ楽しい、無邪気、甘いムード
楽しい恋愛の始まり、あらゆる幸運を意味するよ。恋愛が始まったばかりの心がときめくラブラブ状態!

ちょっと、今だけ感は否めないけどね、、「恋人」のカードだけど、油断は禁物です。でも向こうからやってくることを感じられるよ。

<逆位置>遊び半分、その場限り、三角関係
快楽に身をゆだねて、「今さえ良ければいい」って感じだよ。大事なことはおろそかになっているの。誠意のない遊び半分の楽しむ状態や、三角関係も表すよ。状況に流されちゃう感じだよ。



7「戦車」

VII_戦車

<物語>
戦車に乗って、エネルギッシュに勢い良く前進する若者の様子です。手前の2匹のスフィンクスの力も味方にして、スピーディに物事が展開していく様子を表すよ。でも勢いだけなゴールになっていいのかな。

勇気はあるけど、一度ストップして考えたり工夫は必要なことも表しているよ。

<正位置>情熱、前進、スピーディー
自分自身の力で新しい世界を開拓しようとしているよ。ドンドン勢いよく、物事が思い通りに、スピーディ―に進展!どーん、と突っ込んじゃうから、最終的に成功するかどうかは、別のカードを参考にしてもいいかもね。

<逆位置>暴走、停止、混乱
今は、これ以上前に進めないという状況にあることを意味するよ。スフィンクスが暴れて戦車が思い通りに進まないし、どう動いていいのかわからなくって、混乱しちゃうかも。空回りに注意だよね。

このカードが出たら、冷静に状況を確認して、計画を練り直すことがおススメだよ。


8「力」

VIII_力

<物語>
キレイな若い女性が、ライオンの口を押えています。女性は強い自信と意思を持っていて、コントロールする能力を持っているっていうこと。

怪力ではなくて、優しく、頭を使ってライオンをなだめているよね。手懐けることに成功しています。このライオンの力をも自分のものにしているよ。

<正位置>コントロール、達成、エネルギッシュ
どんなに大きな困難でも、賢い大人の愛ある行動で、やり遂げることができそう。物怖じもしないししっかりコントロールできるよ。

<逆位置>無謀、困難、失敗
無謀な挑戦によって失敗、自信を失うかも・・・。ライオンに噛まれちゃったのかな、逃げ腰な様子。自分の力だけでは手に負えない、どうしようもないことを知るのかも。

無理をしないで、しっかり順序を踏んで進めていくことが大切だよ。


9「隠者」

画像10

<物語>
暗闇の中で高くランプを掲げている老人の隠者です。過去の豊富な経験から得た悟りを活かして、人生の闇から人々を導いているよ。

ランプの中のお星様は、完全なる精神、っていうものを示していて・・・導く人を厳選して、慎重に悟りを伝えようとしているよ。あと、隠者は閉鎖的な性格を表しているよ。

<正位置>内省、落ち着き、一人で探求
内面を探求すること、過去をよく読み解くこと、思考を重ねる事で精神的な悟りを得たり、気分が落ち着いたりすることを表します。

特に目立つ行動はしなくても、ヒントを得て内面が充実しているみたい・・・。

<逆位置>閉鎖、孤立、卑屈
一人で過ごす隠者は本当は寂しくて・・・、気難しくて、暗いムードが感じられます。この人は、周りに心は開かないし、でも、理想は高いからネガティブな感情を抱えてしまうのかも。

あと、秘密を意味するカードでもあるから、その秘密が心をより重くしてしまうのかもです。

10「運命の輪」

X_運命の輪

<物語>
輪は、チャンスや幸運のシンボルです。裁きの剣を持つ使者によって・・・止まることなく回されている様子だよ。だから、輪の動きは、使者の意思によるものなの。

<正位置>幸運、偶然チャンス、運命的
裁きの剣を持つ使者がトップに立っているね、大きな幸福感を味わっている姿を表しています。規則的に、吉凶がクルクル回って、タイミングが合っているから何をしていても流れにのってトントン拍子。

でもタイミングを外してしまったら・・・次の瞬間に輪は下降して、一瞬の喜びとなっちゃう怖さもあるカード。

<逆位置>チャンスを逃す、悪化、落ち込み
裁きの剣を持つ使者が下降をしてしまいました。ついに、チャンスを逃しちゃったみたい・・・。希望を失った状態だから、流れに逆らってはダメだよね。

でも同時に、次の瞬間には輪はまた上昇を始めていて、また、歯車がカチッと合う時が来るよ。希望は見えているから安心してね。

11枚のカードを紹介したから、前半戦終了だよ!疲れちゃった人は休憩してから後半の11枚に進んでね。お疲れ様!


画像48


ここから先は

21,213字 / 31画像

¥ 3,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?